見出し画像

筋トレをしてて得られるもの

皆さんこんにちは!Sky D.です!
突然ですが、僕の好きなことの一つとして筋トレがあります。
物事を始めても長続きしない僕でも4年くらい続けているほどです。
最初はダイエット目的で始めたのですが、目的が達成した今も体型維持、扱える重量の更新を目標に継続しています。
では実際に筋トレをするとどういうメリットがあるのか、逆にデメリットは何なのかを僕なりの解釈を書いてみたいと思います。

メリット

筋トレをするメリットは痩せられるというのは当然あるのですが、それ以外にもいい影響があります。

1.病気になりにくい体になる。
筋トレをすると代謝がよくなるため、自分の基礎体温が上がります。そうすると免疫力が上がるためおのずと病気になりにくくなります。
体調が悪い時に筋トレをすると悪化する可能性があるので避けたほうがいいですが、健康時に筋トレをすると病気の予防になるので、健康体でいたい方にはお勧めです!

2. すっきりする。
筋トレに限らず運動をすると、気分がすっきりすることが多いのではないのでしょうか。
実は運動をするとセロトニン(別名:幸せホルモン)という物質が分泌されるため、マイナスな気分が減っていくのです。
適度に運動をすることで、うつ病の予防にもなったりし、忍耐力が上がっていきます。

3. 美容・アンチエイジングに良い
筋トレをすると汗をかきやすくなるので体の老廃物が排出されやすくなることに加え、適度に疲労感が溜まってくるため、よく眠れるようになります。
そうすると成長ホルモンが分泌されやすくなるため、肌のターンオーバーを促進させたり、代謝の良い体にしてくれてより汗をかきやすい体にしてくれます。したがって、いつまでも若くいたいという方には筋トレは最適な運動なのです。

デメリット

どんな物にもメリットがあればデメリットがあります。
それは筋トレも例外ではないですが、メリットに対してデメリットは少ないと思います。

1. 疲れやすくなる。
メリットの部分にも適度に疲労感が溜まってくるといいましたが、やりすぎるとただただ疲れるだけで何のメリットもなくなります。
疲れが翌日に響いてくるだけでなく、精神的にも披露をしてしまう可能性が高く、落ち込みやすい状態に陥りやすくなってしまいます。そうすると免疫力も下がってくるので病気になりやすくなってしまいます。
僕も一度筋トレをやりすぎてしまった経験があり、1週間体を休めないと体の体調が戻らないなんてこともありました。
やりすぎには注意しましょう。

2.やりすぎると逆に体を悪くする。
上記の通り、一回一回の筋トレをやりすぎると疲労感が溜まって、体調を崩しやすくなってしまうのはもちろん、適度に筋トレを続けて、ムキムキになりすぎてしまうと普通に生活しているだけで体にかかる負担というのも大きくなってしまいます。
ボディビルダー選手とかは摂取する栄養にすごく気を使うことでバランスをとっていますが、それでも大会の前などはコンディションを整えるためにぎりぎりの状態でやっています。
何事もやりすぎるのはよくないですが、筋トレも例外ではないのです。

まとめ

以上、僕なりの筋トレをするメリット、デメリットを書いてみました。
この他にもいろいろメリット、デメリットはありますが大きなものをピックアップして書いてみました。
最初は続けるのは面倒くさくってやめたいと思うことも多かったですが、頑張って続けているうちに今はやらないとモヤモヤする域にまで達しました。
最初からやる気全開筋トレを始めてみるのもいいですが、休憩は絶対に必要です。何事もそうですが、自分なりのルールを作ってみて無理のない範囲で継続していくのが筋トレを続ける鍵だと思っています。
くれぐれもやりすぎて体調を崩さないように気を付けてくださいね。
夏場に向けて肌の露出が増える時期かと思いますので、皆さんも理想の体型に近づけるよう筋トレをしてみたはいかがでしょうか。

ちなみに…

「よく筋トレをしてマッチョになるとモテます!」何てことを書いている人も言いますが、僕の感覚的に答えると別にモテないです(苦笑)
マッチョになってモテる人というのは筋トレをすることで
自分に自信がつく→積極的にアプローチをするようになる→モテるようになるという順序でモテていきます。
なので筋トレ以外に自分に自信をつけられる物があるならそれを集中してやった方がモテると思います。自分に自信をもって自己肯定感を高めるということはすごく大事なことなので何をすれば自分は自信が持てて、人からモテるというのを考えてみるのもいいかもしれませんね。

筋トレを始めたい人の為におすすめな書籍


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけますと幸いです!より良い記事を書けるように励んでいきます!