見出し画像

いつもと「ちょっと違う」3連休の過ごし方。

「いらっしゃいませー!次は何にしますかー?」

「次はサーモン下さい!!」

「はーい、どうぞ~」

3連休ど真ん中の夜。

お寿司屋さんへ行った。

お店の名前は「我が家寿司」


旅行はできないよ、3連休。


世の中の皆さんは、9月の3連休をどう過ごしているのだろうか?

3連休の前後に有給をくっつけて旅行にでも行きたい所だけど、子供は夏休みを終えたばかり。

そして3連休と言えど、習い事もある。
結局6日間のうち「予定ゼロ」の日は1日しかなく、どこかへ遠出する事も叶わず順調に日々が過ぎていった。
(旅費も凄い高いし)

今月誕生日を迎えた次男は「キッザニアへ行きたい」と言っていたけど、モタモタしているうちに出遅れてしまい1部が予約できず💦

夫が「キッザニアに行けなかったので、家でお寿司屋さんごっこでもしよう!」と言い出した。

急な思いつきだったので、用意したのは食材だけ(笑)

和室にテーブルを2つ並べてる。

お店屋さん(夫、長男)とお客さん(私、次男)に別れる。

夫が作ったシャリに、長男がネタを乗せて提供する。

ただ、それだけ(笑)

だけどコレが楽しかったらしい。

普段ならネタの取り合いになる所、次男が先にバクバク食べても長男は気にも留めずに気前よくお寿司を提供していた。

家の収納に余裕があれば、色々小物に拘っても楽しいかも。

寿司職人の服とか。

盛り付け台とか

でも、子供のイメージは「スシロー」なのでこんなお皿?

お寿司屋さんっぽいと言えば、湯呑も!

置き場所に困るけど(^_^;)

子供はとても楽しかったみたいなので、従妹が泊まりに来た時とかにやったら面白いかもしれない。

食後は暗闇風呂へ


この日、私は習い事の隙間にこの本を読んでいた。

タイトルの通り「家族でやりたい」が満載の本。

この本を読みながら「アレもやりたい!」「コレもやりたい!」とニヤニヤしていた。
その最中に夫が「お寿司屋さんごっこしよう」と言い出したので、「気が合うじゃん!」という感じだった(笑)

(お寿司屋さんごっこは載ってなかったけど、おうちハンバーガー屋さんは載っていた)


お寿司屋さんを終えた後に、長男が「一緒にお風呂に入りたい」と言い出したので、早速本に載っていた「電気を消してお風呂に入る」を試してみた。

お風呂どころか脱衣所も消して、脱衣所のドアを開けて廊下だけ電気をつける。

電気がついていなくても、給湯器のライトだけで意外と浴室内が明るい。

「アレ?全然イケるぞ!!」

1人で入る時は本を持ち込むので電気必須だけど、子供と入るなら電気なくても全然イケる。

2人で「電気がついてなくても明るいね~」と大満足だった。
むしろ暗いお風呂になれると、最後に点灯してみた時に凄く眩しく感じた。

これ、めっちゃ良い。

いつもとちょっと違う

本の中にも書いてあったけど「いつもとちょっと違う」だけで楽しいのだ。

3連休だから何となくどこかへ行かないと寂しい気がする…と、渋滞にハマりながら遠出しても残念。

家族でちょっと美味しいものを…と、外食をしても「こんな所でお金を使っている場合か?」と悶々とする(笑)

子供なんて、コンビニおにぎりでも大喜びだし( ;∀;)!!

子供がワクワク楽しんでくれる事を、工夫して一緒にできたらいいな。

<あとがき>
この本、kindleで購入したのですが紙の本にすれば良かった!と早くも後悔しています( ;∀;)
目をつぶって本をパラパラめくって、コレ!って指さしたページを試してみる!とか、計画から一緒に楽しみたかった。
(本の中でもおススメされてた)
もしこれから読まれる方は、是非紙で読んでみて下さい。
この本に出てくるような事を一緒に楽しめるのも、あと1~2年かな?と思うと目一杯一緒に楽しみたいです。

今日も有難うございました。

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!