見出し画像

片道2時間通勤をしています

みなさんは、通勤にどのくらいの時間をかけているでしょうか?

私の周りでは、大体1時間くらいの方が多い印象です。たまに徒歩圏内に住んでいる方もいて、死ぬほど羨ましくなります…。

タイトル通り、私は片道2時間かけて都内まで通勤しています。

たまに、「2時間?全然ヨユーっしょ(ドヤ)」とおっしゃっている方がいます。

…何に苦痛を感じるかは人それぞれですからね。その人にとっては大したことなくても、誰がなんと言おうと、私にとって片道2時間通勤は辛いんです笑

わざわざ時間をロスして始発を待ったり、血眼になって「次の駅で降りそうな人」を探したり、とにかく疲れます。

しかも、埼玉県民の朝は早いので、朝5時代の電車に乗ってもなかなか座れません。きっつ。

座れたとしても、左右の人と常に身体が触れ合っているほど狭い状況になってしまうと落ち着かないので、結局疲れます。

酔いやすいので、読書等に没頭することもできません。

そもそも一人暮らしすればいいんじゃね?と思われるかもしれませんが、家庭の事情(大人の事情)と、若手社員ゆえのシケた給料のおかげで、それはできないのです。

家賃と生活費だけで月の給料のほとんどを使い切るギリギリの生活でよければできないこともないのですが、なんのために仕事をしているのか分からなくなりそうなので、なるべく避けたいところです。

都内は家賃が高いですからね…。

ちなみに、うちの会社に家賃補助制度は一切ありません。寮もありません。

うちの会社は、それなりに有名で規模も大きいのですが、このご時世にもかかわらずテレワークを未だに導入していません。

すさまじいトップダウン企業ですからね。末端の社員の要望など通りませんからね。

似たような世知辛さを感じている会社員の皆さん、一緒に強く生きましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?