見出し画像

イギリスではコロナ関連の死亡者ゼロ〜17日からロックダウンさらに緩和

今週月曜日、イギリスでは、コロナ関連の死亡者がゼロだったと報告された。ワクチン接種も進んでいて、すでに3500万人が少なくとも1回のワクチン接種を済ませている。現在、接種対象は40歳以上。2020年12月から始まったワクチン接種もずいぶん進み、この夏には全成人の接種が完了することになっている。

ロックダウンがさらに緩和

5月17日から、イギリスのロックダウンがさらに緩和されることが発表された。クリスマス前から今まで、ずっと我慢してきたことが、できるようになる。

室内で、ほかの家族と集える

- 30人まで、屋外で会える。
- 6人までもしくは2世帯まで、室内で会える。宿泊も可能。
- 結婚式は30人までし招待可能に。葬式の人数制限なし(会場のサイズによる)

クリスマスもイースターも会うのを我慢した、家族とやっと会える。

パブ・レストランや映画館もオープン

-パブ、レストランが室内営業もスタート(4月から屋外営業はスタート)
-美術館、映画館、子どもの室内プレイエリアがオープン
-劇場、コンサートホール、スポーツスタジアムが再開
-ホテルがオープン

海外渡航も可能に

国ごとに安全性を赤、青、黄色と色分け。安全性の高い国には渡航できるようになる。

我慢して耐えてきた甲斐があって、イギリスは、だんだんと元の生活に戻りつつある。今、日本に帰国中で、14日の隔離生活中。日本のニュースを見ていると、去年のニュースを見ているように錯覚するほど、対応の遅れを感じる。ただ、ワクチン接種も始まったし、各所でみなさん精一杯頑張っておられると思うので、日本も早く、元の生活に戻ることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?