見出し画像

誕生日について思うこと

誰かから誕生日を祝ってもらうのはシンプルにうれしい。

うれしいんだけれど、私は自分から誕生日を祝ってほしいとは言わない。(あ、ちなみに誕生日は今日でも今月でも来月でもありません。)

自分にとって「誕生日」とは、一年を振り返り、新しい一年をどう過ごすかをしみじみと考える日である。

記念日というより、一種の区切りかな。


それに、山内家には誕生日にプレゼントを渡すという習慣がない。なので友人とのプレゼント交換にはひどく抵抗を感じた。

誕生日を記念日として考えていないから、何のためにプレゼントを渡すのか、その意味が分からなかったのかもしれない。


なににせよ、「誕生日」をそこまで重要なものとしてとらえていない。だから自分の誕生日を周りに公言しようと思わないし、ほかの人の誕生日もすぐに忘れてしまう。こうゆうわけなので、誕生日を祝ってほしい人は日にちを教えてください。全力で貴方のご生誕を祝福いたします。

Picture from vector stock





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?