見出し画像

210421

毎週火曜日と水曜日は
大学の友達の家に泊まらせてもらい
朝早くからの授業に備えている。

そして、3月から僕は毎日「0秒思考トレーニング」を通じて、10分自分と向き合う時間を設けている。
上の2つの曜日以外の日には、1人になった時に机に座りA4のノートにのびのびと言葉を綴っていく時間を設ける事が出来る。
しかし一方で火曜日と水曜日はそれがしにくい。
朝から晩まで友人と一緒にいるので1人きりになる時間も中々作りづらいものがある。
それでもやらないわけにはいかないので
毎回この2日間友人の家のトイレにこもって1人の時間を作り、手の大きさにも満たないノートと10分間向き合う事になっている。
メモ1枚1枚のテーマを考える時間も含め
実際所要時間は大体15分程はかかっているだろう。
一回分のお手洗いとしては少々長い時間なので
毎回友人から怪しまれている。
入る前に「ごめん、トイレ時間かかるかも」と言って籠るものの、友人からしてみれば中でいやらしい事をしていると思われているはずだ。
いや、確実に思われている。

1人の時間を作れる事自体有り難い事なのだが
便器の上で行うのはしんどい。

まあ、でも毎週なんだかんだいって
その作業もこのnote投稿も出来ているので
そこまで心配はしていない。

この習慣を含めて毎日沢山の経験から
何かしら自分の血肉になっている実感を得る事が出来る、その喜びが大きいからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?