見出し画像

№320(065)Business Formation Change ~ Salesforceをどう料理するか⑨ ~

画像1

あいも変わらず、カフェに長居しているまもなく還暦のジジー。

自分の居場所って大事でね。自宅、会社、地域、社会、それぞれに安心領域っていうのかな、ストレスのない場所をどうもつか大事だよねぇ。

自宅は、家庭円満が一番。とくにうちは四代目が独立したので夫婦円満なのが一番大事ね。

世話する子どもがいなくなったので、カーチャンは鷲に全集中だからねぇ。一挙一足を全部チェックしているから大変。

彼女にヘソを曲げられたら、その圧が全部こっちだからね。

平穏無事な家庭って大事だとつくづく思う次第。とくにコロナで家にこもってないとならないからね。

さて、先日からうちの会社のDigital Transformation(DX)の話しを紐解いている。

このコロナで世の中が大騒ぎしているうちに変えるモノは全部変えちゃいましょうって感じね。

もう元には世の中戻らない。とくにビジネスの世界はアナログには戻らない。

火事場の馬鹿力とは意味は違うけど、平時にできなかったことを、こういう乱世にやっちゃうのも経営者の胆力の1つだとおもうけどね、鷲は。

まぁ、本の世界に戻ったら鷲の負けだけどね。

昨日は、

中小零細では実現はけっこう厳しくなる気がする。

まずはコストの面の壁が立ちはだかる。その次はノウハウの面も壁が高い。

で、うちはこの「Digitalization」のフェーズを一気にクリアして「Digital Transformation(DX)」を完成させようかなと思っている。

Digital Transformation(DX)とは「ビジネスモデルをデジタル環境で再構築し、新しい価値創造を行うこと」

このあとは、Salesforceを中心にどのようなDXを実現するのかオープンしていきたい。

で終わった。

で、うちの今考えているDXを実現するシステムはこんな感じ。まだ構想中の部分が大きいので確定ではないし、予算やスケジュール、そしてうちの実力に鑑みての関係もあるからどこまで実現できるかは未知数もあるけど。

exon.co.jp DX構想はこんなんです、はい。

画像2

4階層のシステムを組んで、フルデジタルの顧客サービスに置き換える。これを事業再構築補助金でできればと考えている。

全くの新規事業とかではないが、業態変更ってテーマで申請の予定。

4階層は、

Front・・・顧客接点としてのWeb

Marketing・・・Webから入ってきたデータをリードにする

Service・・・リードを顧客化する営業活動と課金サービスを管理する

Management・・・商流管理とセキュリティ確保をする基幹

これを全て最新の実績あるSaaSで実現する。当然、全階層を連携させないとダメなので開発ノウハウが必要なので、自社だけでは現時点では絶対にできない。

こんな構想をもって動いている。

社員さんもスカッと変わってもらわないとダメだろうな。あと、このシステムは既存メインのお客様には一部しか使えない。なにぶん、情報セキュリティにメチャクチャ厳しいお客様なので、自前の仕組みを使うのが前提だからね。

まぁ、それはそれでOrder Maidのビジネスを捨てるつもりはないので良いと思っている。既存のお客様はそう言うお客様なので、向こうの事情に合わせれば良いだけの話し。

うちのシステムに合わせて下さいなんて横柄なコトを言うつもりは全くない。

コンテンツを向こうの要望に合わせれば良いだけだとおもう。既存のお客様は大事にしないとね。

続く。

【コンペに負けないB2Bコンサルティングセールス】が学べる

《サービス責任提供会社》
株式会社エクソン
https://exon.co.jp

《ビジネス研究開発部門会社》
スカンクワークス合同会社
https://skunkworks.llc

skunkworks.llc チャンネル(You Tube)
https://www.youtube.com/channel/UC1EPn1RXl93oFg9LNUDczwA

スカンクワークス合同会社公式Twitter
https://twitter.com/SkunkworksLLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?