自作ゲーム制作記録

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放置クリッカーゲーム「ウィズファミリア〜運命の輪と時の天秤〜」制作の裏話

あまりにも制作中のゲームのシナリオが進まないので発作的に別ゲーを作ってしまった…
なお問題のシナリオはこのゲーム作ってから一日で書き終わったもよう

ゲーム制作の息抜きにゲーム制作をしてしまうのはゲーム制作者の業なのだ

「ウィズファミリア〜運命の輪と時の天秤〜」概要

国を追われた魔道士である主人公は、26体の使い魔を召喚して日銭と名誉回復のための資金を貯めることにしました。
使い魔たちは召喚す

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フルボイスBLゲーム「裏のお山のお鎖さまの」制作の裏話【技術編】

【技術編】とか書いたけどこれだけで終わる オレは技術の話がしたいんだ

「裏のお山のお鎖さまの」is 何

自作のフルボイスSCP風BLノベルゲームです。属性てんこ盛りみたいなジャンル名だけど内容はサクッと遊べる短編だよ!プレイ時間は1周30分くらい

↓の各ゲーム投稿サイトでプレイできるからダウンロードして遊んでどうぞ
ちなみにノベルゲームコレクションさんだとスマホブラウザからプレイもできるけど

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48時間(寝食込み)で作ったゲームがゲーム投稿サイトランキング1位になったので制作過程を振り返る

先週の土日に作ったゲームがノベルゲームコレクションにてランキング1位を獲得したので、制作過程を振り返ってみます。

↑証拠画像

ゲーム概要

タイトル:女の子は何からできてるの?
ジャンル:完全少女生成システム
プレイ時間:1周3分程度
あらすじ:女の子は何からできてるの?
お砂糖、スパイス、素敵な何か!
それらを組み合わせて、理想の女の子を作りましょう!

お砂糖、スパイス、素敵な何か、という

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ティラノゲームフェス2019に2作エントリーして賞をもらうために考えたこと



ティラノスクリプトおよびティラノビルダーによって制作されたフリーゲームを対象としたゲームコンテスト、「ティラノゲームフェス2019」にて、自作が賞をいただきましたのでその記録です。

とか言いつつこのnote自体は結果発表前に書き始めています、まあ受賞できなかったらタイトルが変わるだけなんで問題ない

受賞したゲーム

受賞作のプレイはこちらから

ちなみに、両作品とも製作時の裏話的なものをn

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企画開始から1ヶ月でゲームを製作、コンテストに応募した話【かなりあは唄わず】

先日、「かなりあは唄わず」というフリーゲームをリリースしました。

そんでもって、ティラノゲームフェスにエントリーしました。

今回はこのゲーム制作にまつわるよもやま話をしていきます。

コンセプト

ティラノスクリプトで絵本を作れないか、というのが最初に考えたことです。

ビジュアル的なイメージとしては、レオ・レオニやエリック・カールのような、かわいらしいキャラクターを鮮やかな色彩で描いたもの。

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フリーゲームを作ったので技術的な話をひけらかす【シークレット・ガーデン】

シークレット・ガーデンというノベルゲームを制作しました。

ゲームのストーリーとか世界観とかの説明は、作中で提示されている以上のことは考えていないのでしないけど、ゲーム世界を作るための技術的な話はしたいので記事を書きました。オレの話を聞け~~~

1.使用エンジン・ライブラリ

・ティラノスクリプト
・ParticleJS

1-1.ティラノスクリプト

html5ベースのノベルゲームエンジン。c

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ぼっちで18禁同人BLゲームを作った話

先日「せんせい。」という同人BLゲームをリリースした。
今回はそれにまつわる紆余曲折を書き綴ろうと思う。

以下完全なポエムです、技術的な話はまったく出てこないし精神論ですらないただの日記だからな 俺は忠告したぞ

「せんせい。」概要

Windows専用アプリケーション
作りとしてはオーソドックスな、文章を読んで選択肢を選んでエンディングが分岐するADV

制作ツール

ティラノスクリプト
+テ

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