見出し画像

発酵食、庭で野営、はるまる治療院

こんにちは。皆さん元気ですか?梅雨入り前はなんだか身体が怠く感じますね。
そんな時、僕は庭仕事で汗をかくようにしています。そして意識して味噌を食べてます。そう、発酵食を身体が欲してるのです。

先週からパンの酵母に新しい仲間が加わりました。りんごの酵母液を元に、玄米、山芋、人参などを混ぜて発酵させています。
とても調子が良くて、焼き上がったパンの表情も豊かです。

ノアレザン

ノアレザンは僕の大好きなパン。新しい酵母と今まで育ててきたルヴァン種をミックスして焼いています。レーズンは鴨川のAMBESSAさんからオーガニックレーズンを仕入れています。ブラックレーズンとグリーンレーズンがたっぷりと入っています。噛めば噛むほどに小麦の香りと酵母のエネルギーが味わえます。
パンを膨らませる為だけに作られたドライイーストを使わずとも、自然界の微生物の働きのおかげで発酵し、パンが焼けるってすごいことです。
長年受け継がれてきた人間の叡智だと思います。
パンは発酵食なり。

庭で過ごす日

先週、友人夫妻がキャンプしに来てくれました。庭で過ごすのが心地よいこの頃。

焚き火と花火

前日に誕生日を迎えた息子。6歳になりました。この日も友人夫妻がサプライズで祝ってくれました。まさかの二日続けてのパーティー。

白子町の頃

あっという間の6年間でした。すでにお腹いっぱいくらいの思い出があるけど、大きくなるにつれて、もっともっと思い出が増えていくでしょう。それがきっと僕の生きてきた貴重な財産になるでしょう。なにはともあれ元気に逞しく成長していて嬉しい限りです。

キャンプ翌朝

起きたら少し肌寒かったので火を起こしお湯を沸かす。朝起きてすぐに火を起こす作業はなんだか江戸時代の頃にタイムスリップしたかの様で楽しい。一昔前は、ガスも電気も無くても人間は立派に暮らしていたんだなぁ。自然からのエネルギーをうまく活かして。森家も少しずつ暮らしのペースを落として、江戸の頃の暮らしに近づきたいと、さいきんよく考えてます。

炭火焼きパン

炭火で焼くパンが一番美味しい温め方です!庭では裸足で過ごすのがコツです。
大地をダイレクトで感じられ、すこぶる気持ちが良い!
この日にキャンプに来てくれた夫妻は、山武市にある日向の森を整備するスタッフでもあります。

以前にこの森で開催されたイベント、ヤケマルタトオノにmeleの頃2度出店しました。なんだか長野県の山間にいるみたいな空間で、とても心地良かったのを覚えています。また縁があったら、森喫茶として出店したいなと思ってます。その時は、炭火でパンを焼きたいです。

ー鴨川ー はるまる治療院

まだ腕が痛むので鴨川にある、はるまる治療院に行ってきました。知人に紹介してもらい月に一度通っています。うちからは車で一時間ちょいかかるけど、山道を抜けてく感じが気持ちよくドライヴにも程よい距離です。なんせ渋滞がないからノンストレス。しかし、はるまるさんは調べてみると、HP、SNSが一切無いのです!
でも、先生を必要としている患者さんは沢山います。ほぼクチコミで回ってるって理想です。

はるまる先生の家の前の風景

山の麓に治療院があります。向こう側にも山が見えます。鴨川も本当に良いところですよね。先程紹介した鴨川のAMBESSAさん(ドライフルーツ)もここから少し行った海沿いにあるそうです。いつか訪れたいと思っています。
千葉は、これ!という観光地が無いところが僕は好きです。それほど開拓されてないというか、ありのままの自然がまだまだ在ります。観光化が進むとどうしても自然は壊されますから。人間の強欲ですね。もう時代遅れだと思います。

息子お気に入りのザリガニポイント

先生のところへ行く時は、息子もあさも一緒に行きます。息子は歩いてすぐのザリガニ釣りポイントがお気に入りです。この日は近所の子供達も一緒に行きました。友達が出来て嬉しそうで、見ているだけで和む風景でした。
こういう風景は、次の世代、さらに次の世代へと残していきたい。その鍵は僕達の世代が握っていると思います。

はるまる先生ご夫妻と息子と僕

まるで仏様かの様な先生の佇まい。チベットでも勉強されてたとか。
いつもピンポイントで治療してくれます。アドバイスも的確なので本当にありがたいです。パンパンに張り詰めて痛かった右手が、スーッと楽になるから不思議です。どうやら右肘の関節あたりの筋膜が炎症を起こしてるとのこと。仕事の後は、スポーツ選手みたいにアイシングをしたほうがいいと。
先生いわく、「よくこの状態で働けたね、気力でやってたんじゃないですか」。
その通りで、本当に痛みが激しくて何をするにも痛みが走ってました。思い通りに動かないのは本当にキツかったです。今もいたみはありますが、オーバーワークにならない様に気をつけて、ケアもしっかりと行っていきたいです。
はるまる先生、いつもありがとうございます。

最後に最近観てグッときた映画を紹介します。

観た方も多いと思いますが、これからどんどん進む地球の温暖化に向けての、かすかながらも希望が湧いてくる映画です。
一人一人の人間が、どういう選択をして生きていくのか?
非力かも知れないけど、それでも変わっていく事はあると信じています。