見出し画像

12月の営業のお知らせ、我が家の猫達、グッときた映画そして音楽。

12月の営業のお知らせになります。今年も残すところあと少し。
先日ご予約を開始したシュトレン、クリスマスケーキ共にたくさんのご注文をいただきありがとうございます!インスタもやめたので、今年はどうなのかな?と思ってましたがお電話いただいたり、直接お店に来てくれてご予約いただいたりと、ダイレクトにお客さんとコミュニーケーションを取ることが出来て良かったです。インスタをやめたのも、顔が見えないやりとりに疑問を感じたのがきっかけでした。

今は、ご予約いただいた全てのお客さんの顔がはっきりとわかります。そうすることで一つずつ作る時にお客さんの顔が浮かぶのでパワーが入りやすいんです。
そのかたの笑顔とか、各家庭の家族構成をイメージしてそのクリスマスの食卓に自分のケーキが並ぶ様子とか、ワンチャン、または猫ちゃんと暮らしている方は、ワンチャン、猫ちゃんもケーキを見て喜んでくれるかな?とか。
そういう具体的にイメージできるのは、作り手にとってはとても大切なエネルギー源なのです。

シュトレン、クリスマスケーキ共にご予約の受付はあと少しとなってきました。
受け取りに来られる日にちがまだ確定しない場合など、とりあえず確実な個数を把握したいのでご予約だけいただけると助かります。日にちは分かり次第、追ってご連絡いただけると嬉しいです。

画像1

パンの焼き納めは29、30となります。この2日間は沢山パンを焼きます。発送もどしどし受け付けます。こちらもお早めにご注文いただけると助かります。
よろしくお願いします。

画像2

鎌倉のカフェ・ヴィヴモン ディモンシュからコーヒー豆を入荷しました。
先週、マスター堀内さんとお電話で話しましたが元気そうで何よりでした。そしてとても忙しそうでした!お互い、個人経営店で今年はコロナの影響で厳しい一年でしたが、元気が一番!年明けに森家の恒例行事となりつつある、初詣in鎌倉、思う存分ディモンシュを味わうツアー!決行したいな〜。その為にも、クリスマスからの年末を楽しんで、乗り越えていきたいです。

画像3

早速テイスティング。
ディモンシュの名が付いたオリジナルブレンド ディモンシュ、こちらは中深煎り。モーニング、ランチ、ディナーの後にとオールラウンダーなブレンド。
とても飲みやすいです。休日の朝、自宅でドリップするときは600mlくらいたてます。それでも残すことなくついついお代わりして、ゴクゴクとパンと共に楽しみます。秋が深まってきたこの頃、コーヒーがとても美味しく感じられる季節です。

深煎りはエチオピアをオーダーしました。こちらもまろやかに香り高く、ナチュラル特有のコクがあります。寝不足気味でガツンとコーヒーを飲みたいときや、焼き菓子、お菓子との相性も抜群です。ぜひお試しください。

写真のマンデリンはアイスコーヒーやカフェオレ用にオーダーしました。
フレンチロースト好きにはたまらない美味しさです。

画像4

一昨日辺りから気温が下がったので我が家も薪ストーヴを焚きはじめました。
早速ニャンズの溜まり場に。左のシュッとした猫は、東京に住んでた頃に浅草で保護した男の子、エルです。もうおじいちゃんの年齢だけどまだまだ達者です。
右の猫は今年の夏に庭で保護した男の子、チャイです。新入りとは思えないくつろぎっぷり。誰にでもグルグルグルグルと。警戒心が全くなく、大丈夫か?と思うくらい。毎朝、僕の布団に滑り込んできてくっついて寝ています。

画像5

尻尾がおいなりさんみたいなので、最近の呼び名は、おいなりさんです。

画像6

そして白子町で保護した女の子、サンです。チャイがきてちょっと苛立ってます。チャイはサンに『遊ぼ!遊ぼ!』と、とにかくしつこいんです!
だからなるべくサンを守ろうと意識しています。
サンも最近は『ンニャァー!!!』とキレてます。ちょっとマジで怒られるくらいがチャイにとっては良い薬。我が家の猫たちは、それぞれの性格がてんでバラバラで見ていて飽きません。猫と暮らしたことがある人はわかると思うんですが、猫って本当に独立した存在で、家にいるだけでアーティストというか、とにかくマイペース。でも、出かけていて帰ってきた時とか、仕事の日にちょっと家に帰った時とか、グルグルグルグルと来てくれるんです。そんな時はなんとも幸せな気持ちになります。冬は一緒に寝てると本当に暖かい!お腹のそばに丸まって寝てると、湯たんぽを抱いてるかのよう。うちは息子が一人ですが、ニャンズも家族です。なので子供が4人いるみたいな感じです。何はともあれ森家は毎日、賑やかに暮らしています。

最近、感動した映画。

これは近い将来あり得なくないかも!と思う事態が発生。その困難を家族で乗り越えていくというお話。この状況は今のコロナ渦とも似ていると感じます。これを観ると、家族で乗り越えられない壁は無い!と思いました。
ぜひ家族で観てほしいです。

ずっと好きだった曲。shhhhさんのミックスに収録されてたけどずっとタイトルがわからずでした。が、今日何気なくチェックしたらタイトル、曲名が分かりました。この曲は一人で、じっくりと聴いてほしいです。イヤフォンで電車やバスで、
または車の中で。部屋で本を読みながらでも。
なんだか不思議なトーン、でもものすごく調和された音の組み合わせ。
どんどんどんどん深部に吸い込まれてく感覚になるけれど、そこから気持ちよく浮上していける感覚。そして踊れるリズム。
心と身体が鎮まる事のできる素晴らしい曲です。

この日記のカバーの写真は奥多摩、天平尾根での休憩時の一枚。
大木に寝転ぶと、自分も木と一体となり地球と繋がっている感覚に。
そういう感覚って今の時代にとても大切な、自分にとっては必要な時間だ!と身をもって知りました。何事も身をもってじゃ無いと、得られない気がします。
頭ではわかったつもりが多いけど(情報も多すぎるから)実は、身をもって得られる事ってそう多くは無い気がして、だからこそその一瞬、一瞬の時間を大切にしながら過ごしていきたいです。



23
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。