見出し画像

moribookについて、焚火、釣り、などなど。

こんにちは。三寒四温な日々ですね。春の香りが漂ってきました。皆さん、お元気ですか?森家は変わらず元気です。ここ最近はmoribookの制作に励んでいます。

moribookってなんぞや?という方も多いと思います。昨年の夏に森新聞というフリーペーパーを作りました。その作業がとても楽しかったので続編を作りたい!と温めてきました。前回よりもボリュームアップして、小冊子というカタチで作っています。もちろん初めての作業なので分からないことだらけですが、沢山の方々の協力のおかげで少しずつカタチになりつつあります。

内容は基本的に、僕が興味のある人、僕が知りたいことに精通している人、に原稿を依頼して書いてもらって、それを編集するのが僕の役割です。個人的にも文章を書きたいと思っています。依頼した原稿も少しずつ集まってきて嬉しいです!
4〜5月には完成予定です。皆さんの日常のひとときに、手に取ってもらい、読んでもらって元気が出るような本にしたいです。楽しみにお待ちください。

お店もおかげさまで、少しずつ忙しくなってきました。この間の日記で、最近お店が静かだ、と書いた翌週は常連さんが沢山ご来店くださって嬉しかったです。
パンの発送もドシドシとご予約をいただきました。ありがとうございます。発送セットにつきましては、お電話かインスタメッセージにてご連絡ください。
 インスタ mori.bread

画像1

とにかく焚火が楽しくて仕方がないこの頃。森山岳部の新年会の一枚。
それぞれ持ち寄りの宴。隊長のシメサバとあん肝!TDさんの手打ち蕎麦、おいしかったなぁ〜!最高の仲間。三月末の山行も楽しみ過ぎる!

画像2

河津桜を眺めながら、長年のお付き合いのご夫婦とワンチャンと宴。ワンチャンは僕のパンが大好きで、この日もパクパク食べてくれました!嬉しかったなぁ〜。八街の、さかなや徳ちゃんのお刺身も最高でした!スーさんのスリランカレー教室も楽しかったなぁ〜。

画像3

お客さんに連れて行ってもらい、息子と釣りに挑戦!残念ながら坊主でしたが、それもまた思い出。強風の中でしたが、楽しくて仕方なかったっす!
 INBさん、何から何までお世話になりありがとうございました。

なんだかんだ、仕事も充実して、遊びも楽しんでるこの頃。そう!忘れるところでした!ショップカードを入稿しました!早ければ来週には仕上がると思います。
仕上がったらインスタでアップしたいな〜。なんだかんだインスタも楽しんでます。

もう楽しむしかないですね!自分達の楽しみ方で。来週はまた家族で山に行ってきます。海もボチボチ復活ですね。夕方の太東が恋しいな〜。
今は夕方の17時。陽がながくなりましたね。夕日が部屋の中に、綺麗に入ってきます。2階では、息子と明香がしゃべって笑い合ってます。それだけで十分です。欲張らずに、「今」という瞬間を楽しむ!それが今の自分自身へのメッセージです。

春になると陽気な音が、心身共に元気になります。この曲は明香に教えてもらいました。先週の営業の時はずっとかけてました。渋いですね〜。いや〜たまりませんね〜。

21
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。