見出し画像

パンと海。そして猫。

こんにちは。お久しぶりの日記となります。6月に入り、先週からお店の営業を再開しています。先週はなんだかんだ、お客さんが沢山いらしてくれてホッとしました。そして、今日、6月12日(金)は急に蒸し暑くなったせいか、静かな一日です。
表紙の写真はパンセットの写真です。今日はこの種類のパン達が発送可能です。

コーヒーシナモンロール、クルミパン、カボチャパン、自家製ベーコンエピ、
フランスパン、角食パン、ティエラカンパーニュ、コーヒーチョコパン、ブドウパン、チョコレートシフォンケーキになります。

お電話にて承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。まだ間に合います〜。
よろしくお願いします。

画像1

先月お休みしている時に、ベーコンを仕込みました。
長生村一松のお肉屋さん、キジマさんで豚肉を6キロ買ってきて、塩漬けにします。庭で育てているローズマリー、などハーブも一緒に漬けます。
10日ほど経ったら、半日水に浸けて塩抜きをします。そして翌日、一日かけて燻製します。この日は、燻製しながらバーベキューしました。とても良い仕上がりです。保存料、酸化防止剤、着色料などは使っていません。中々、そういうのが入っていないベーコンって売ってないんですよね。お客さんにも安全で美味しいのを提供したいから、自分で作ることになってかれこれ5年くらいになります。
今では息子も明香も手伝ってくれているので、森家のベーコンって感じです。
今週のサンドイッチメニューはこのベーコンを使った、B.L.Tサンドです。
いつも焼いているベーコンエピも、もちろんこのベーコンが入ってます。
ぜひ、自家製ベーコン食べていただきたいです。

画像2

ちっちゃなウエットスーツは息子の。
波打ち際で遊ぶのが、めちゃくちゃ楽しいみたいです。
ゴーグルつけて、水面に顔をつけて、きゃっ!きゃっ!言ってます。浮き輪を着けてスープに乗るのも見ているだけでこっちも楽しくなっちゃいます。

画像3

そしてなんと先月の休み中に、庭で薪割りをしていたら子猫が4匹!
草むらからひょいひょいと。その翌週に、町の草刈りがあるとの事でそれまでには保護してあげたいと思い、いてもたってもいられずに翌日保護しました。
動物に優しいお客さんが近所にいらして、電話して相談したら大きなゲージをその日に持ってきてくれました。なんて素敵な!本当に助かりました。ありがとうございます。

画像4

ほんとうにみんなちっちゃい。

画像5

そしてなんと!この子をうちで引き取ることになりました!
名前はチャイです。茶色と、ちっちゃいからとりました。
息子のお兄ちゃんっぷりが半端ないです(笑)他の子達はなんと、3匹一緒に暮らせることになりました!こんな嬉しい事はありません。明香の友達がケアしてくれました。都内で動物病院を営んでいます。そこの動物病院も最高に素敵なんです。家族みんな仲が良くて、高校生の息子さんも、中学生の娘さんも、お父さんの仕事を自然と手伝ったりして。何から何までほんとうにありがとうございます!

画像6

まさに手のひらサイズ。とても賢い子です。

画像7

人間みたいに寝ます。実は、チャイ達を保護した頃、個人的な事で精神的にものすごく参っていて。でもチャイが家の中で駆け回ったり、エル(お兄ちゃん猫)とサン(お姉ちゃん猫)もすごくチャイに優しくて、その光景を眺めていたら精神的にものすごく癒されました。猫と暮らした事がある人にしか分からないかもしれないけれど、家にいてくれるだけで和むんです。寝る時には足元に来たり、甘えたい時にはすり寄って来たり、ほっておいてほしい時はプンってしたり。何もかもが愛おしいんです。仕事を終えて、みんなが待ってくれてると思うとなんだか心があたたかくなります。

そういえば明日、6月13日(土)の午後から森喫茶のテーブル、椅子を作ってくれた友人がお店に来てくれます。家具の事で何か聞きたいって方はぜひいらして下さい。お店には新しい4人がけ用のテーブルを搬入しに来てくれます。
楽しみです!

うちではKOHHくんブームです。引退が惜しまれますが、また新たな活動を楽しみにしてます。宇多田ヒカルさんの『忘却』で初めて声を聞きました。その時もかなりインパクトがありました。宇多田さんはその曲、今まで録ってきた曲の中でベスト3に入ると言ってました。息子もラップ調でなんだか独り言をつぶやいたりしてます。


26
千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。のんびりと、ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。