見出し画像

ただシンプルに淡々と。

こんにちは。暑かったり、寒くなったり体調を崩しやすい時期ですね。
皆さんお元気ですか?僕は丈夫が取り柄なので元気です。
この時期は、夏に向けてしっかりと栄養を摂り、あまり無理をせずにしっかりと静養もとりたいですね。

今日は淡々と仕込みをしていました。
ベーコンを仕込みました。お肉は一松のキジマさんで仕入れています。
塩漬け⇨塩抜き⇨乾燥⇨燻製と仕上がるまでに手間と時間がかかりますが、その分とても美味しいベーコンになります。
森では、ベーコンエピなどのパン、サンドイッチに使うベーコンは
すべてこちらになります。
スーパーなどで売っているベーコンはかなり強い薬が使われているので、
子供には食べさせられないです。それもあって自分で作っています。

こちらは今週のフードメニューの一つ。
平田牧場のソーセージと新生酪農のチーズトーストです。
パンは角食です。自家製マヨネーズを使っています。
かなりシンプルなメニューですが、凝ったものではなく、
良い素材を使ってなるべくシンプルな食べ物を
提供していきたいと思います。
日常で自分たちが食べるのもそういった料理が大半ですから、
飾らずにただただシンプルに。

久々にキッシュも焼きました。もう夏野菜ですね!
ズッキーニ、トマト、アボガト、ブラウンマッシュルームのキッシュです。
そして、ベイクドチーズケーキも焼きました。
白子でも人気でした一品です。こちらはイートインがメインになりますが、テイクアウトご希望の方はお気軽に声をかけてください。

明香が焼いてくれた全粒粉のクッキーです。
明日から始めるメニュー、小豆白玉抹茶アイスに添えます。
全粒粉が香ばしく、食感もアクセントになります。
こうやって一つずつ手作りで仕込んだ食べ物を味わって頂きたいです。

さいきんはパンを焼く量も少しずつ増やしています。
自分たちが食べるパンが全く無いんです!(笑)
ありがたいことです。食パン、ティエラなどは午後から焼き上がります。
少し落ち着かせて夕食にも良し、翌朝の朝食にもカットしやすく
最高なコンディションです。
発送も可能ですのでお電話頂ければ、対応いたします。

今日は仕込みの合間にご近所のfuracocoさんへ。
細山さんと久々にゆっくりとした時間。
経営者として、職人として、父親として、何かと境遇が同じなので、
話も弾みます。仕込みの日のリズムの組み立て方とか、
話していて「うんうん!あるある!」って。
楽しかったし、良い息抜きになりました。
近所に息抜き出来る場所があるって幸せです。
息子も一緒に行けるから最高です。

明日から今週の営業が始まります。
天候も変わりやすくなりそうですが、森はいつもと変わらず、
心を込めて丁寧に作った食べ物と、
ホッと息抜き出来る空間を準備してお待ちしています。

この間、また東京へ行きました。
中央線に乗りました。僕は昔、高円寺に住んでいて高校が飯田橋だったので中央、総武線はよく乗ってました。
まさか、息子と中央線にのって飯田橋を通過するなんて!
当時の思い出や、変わらない風景、変わっていく風景。
熱心に窓の外を見つめていた息子にはどう映ったのかな?
とにかく今は、一緒にたくさん思い出を作りたいです。