杉山孝太

高知大学 人文社会科学部4回生 体育会サッカー部所属 アウトプット練習中

読書:『強者の流儀』朝倉未来

先日、総合格闘家、Youtuberである朝倉未来の初の著書『強者の流儀』を読んだので、その感想を。 ・はじめに 私が朝倉未来を知ったきっかけというのは、出身が同じ愛知県…

映画:『グランド・イリュージョン』

先日、映画:『グランド・イリュージョン』を観たので、その感想を。 高校生の頃からこの映画の存在は認知していました。というのも、仲の良い友達が『グランド・イリュー…

雑記:『私のサッカー半生(小学〜高校)』

今回は、大学に入学するまでの私のサッカー半生について書いていきたいと思います。 ・下手くそだった小学時代 私は、6歳という、サッカーを始めるには割と早い部類にあ…

読書:『ハンナ・アーレントー屹立する思考の全貌』②

はい。ということで続きを書いていきたいと思います。 『エルサレムのアイヒマン』のテーマである イメージを現実よりも優先させる「世界疎外的傾向」について様々な角度…

読書:『ハンナ・アーレントー屹立する思考の全貌』①

この本の概要を全て共有しようすることは、今の私の知識量では不可能なので、一部に絞って紹介したいと思います。 ハンナ・アーレントとは、ドイツ出身のユダヤ人哲学者で…

映画:『天使と悪魔』

先日、映画『天使と悪魔』を観たので、その感想を。 『ダ・ヴィンチ・コード』に続く、ハーバード大学教授ロバート・ラングドンを主人公としたサスペンスミステリー第二弾…