見出し画像

【星野リゾート】これぞ大人の修学旅行 in \西表島/

軽井沢でガーデンウエディング
本番まであと【80日】!

今回は、結婚式準備を放り投げて行ってきた旅のキロクです。

わたしと旦那くんが知り合うきっかけをくれたお友達。「結婚しちゃったよ〜」と色んな報告と感謝を込めた飲み会の場で、急遽決まった沖縄離島旅。

元々わたしたちふたりで予定していた沖縄旅行に、「せっかくなら一緒に行っちゃう?」という誰かが発した一言から勢いよくことが進み、翌日には宿と航空券を確保していたフットワークがスーパー軽いお友達たち。笑

そんなこんなで、リラックス<アクティブに全振りの沖縄離島旅が始まりました。


旅の拠点@西表島ホテル

大自然の中で身体を動かしたい!ということで、島の90%をジャングルが占める西表島で遊び尽くすことに。旅の拠点は星野リゾートの西表島ホテルにしました。

西表島上原港から、シャトルバスに乗って10分くらい。
かなり早めに到着したので、荷物を預けてホテルのプールで移動の疲れを癒す
西表島ホテルの目の前に突如現れるビーチ「月ヶ浜」


アクティビティ1日目「イダの浜」

西表島の中でも「奥西表」というエリアがあるらしく、そこの絶景ビーチとされる「イダの浜」で海遊び!

ホテルから車で10分くらいのところにある白浜港から船に乗って向かいました。お天気が良かったこともあり、見たこともない透き通った海の美しさに興奮していたらあっという間に到着。

嘘みたいに白い砂浜と、透明度の高い海。
シュノーケルを装着して潜ると、
当たり前のようにウミガメが泳いでいました(驚)
SUPにも挑戦
綺麗な海には何度だって落っこちたくなる
見渡す限り私たちしかおらず、完全に貸し切り状態でした。


海遊びに夢中になっていると、「あれ・・・」「どこかにスマホ落とした・・・」とお友達。

割と絶望しながら、シュノーケリングで全力捜索すること5分。


「あったよー!!」という奇跡の声とともに、
海の中から救出された防水ケースに入ったスマホ◎(しかも、ちゃんと生きてた)


イダの浜の海の透明度と防水ケース恐るべし!と思った忘れられない出来事。いい思い出でこの場所を後にできて本当によかった。笑


アクティビティ2日目「ナーラの滝」

翌日は、西表島のジャングルの奥地に潜むナーラの滝へ。

参加したツアーは、【西表島の大自然をダイナミックに味わえる】と謳われる1日がかりのツアーでした。

マングローブ林をカヤックで片道2時間、
ジャングルをかき分けてトレッキングを片道40分を経て、ようやく見えてくる目的地。

改めて文字起こしすると恐ろしく体育会系なツアーだったなあと思う・・・誰一人めげずに、むしろ終了後もアドレナリン出まくって\アドベンチャー最高!/と目を輝かせていたパワフルすぎる私たち。


白浜港ターミナルから
まずはカヤックに乗り込む
勇気を出して漕ぎ出す一瞬
水深はけっこう浅くて、穏やかな川
真っ直ぐ漕ぐのが難しかったけど
少しずつ慣れてきて、写真を撮る余裕が出てきた
見渡す限りマングローブ
根っこの力強さがすごい
小さい赤ちゃんマングローブもたくさん見つけた!
干潟っぽいところで、カヌーを降りて少しお散歩
小さいカニがうじゃうじゃ
身体が青くて、わたしの知っているカニではなかった
だいぶ奥地まで来たようで、ゴツゴツの岩場に到着
(ここまで片道2時間!腕がパンパン・・・)
滝を目指して、トレッキングスタート
25℃超えの暑い日だったけど、
ジャングルの中は涼しくて気持ちよい
(想像よりジメジメしていなかった)
結構険しくない・・・?と戸惑うワタシ
迫力満点の滝!
水の落ちる音がだんだんと近づいてきて、
視界に入った時の達成感は半端じゃなかった。
迷わず飛び込みます
(一瞬で体が冷えて震えるほどの水温!涙)
自然の雄大さと力強さを感じ、疲れが吹っ飛んだ
水遊びの後のあったかいコーヒーは至福の時間。
訳もなく涙が出そうになった
帰り道は、ボートで身体を休めながら大冒険を噛み締める
カヤックよりも目線が高くて、よりジャングルの奥深さを感じられた



「西表島は、二酸化炭素よりも酸素を多く排出する島だから、たくさん深呼吸してね」と、印象的だったガイドさんの一言。

電波すら通らない本物の自然の中で吸い込む酸素は、身体中を駆け巡って、内側からデトックスできたような気がした。


西表島ホテルからのサンセット
動いた後のお酒は、言わずもがな最高◎


自然のエネルギーにパワーをもらいながら、
時間を忘れてはしゃいだ今回の旅。

アクティビティの後は、ホテルでシャワーを浴びた後にみんなでビーチに集合して夕日を眺め、島の居酒屋でたらふく飲み食いした後にお部屋で眠くなるまでボードゲームを楽しんだ。

こんなにも友人と一緒に楽しいことばかりをする2泊3日は本当に修学旅行のようで、帰り道はセンチメンタルに写真を振り返ってばかりだったなあ。

思い出がぎっしり詰まったアクティブ全振の沖縄離島旅。わたしと旦那くんが知り合うきっかけをくれた友人がいなければ、こんなに楽しい今がなかったんだな〜と思うと、とても感慨深く感じます。

そして、「楽しい!やりたい!ワクワクする!」の感覚が似ているみんなと、思い出をこれからも積み重ねていける未来を想像して、大人になるのもいいもんだなあと染み入りました。

次の目的地はどこでどんなアクティビティをしようかと、大人の修学旅行 第2弾 の実現を夢見ながら、話し合いは続く・・・。


記念写真はイリオモテヤマネコも一緒に。


参考


この記事が参加している募集