短期目標?達成。

2016/11/11

今しがたテレビ番組を見ていて、くしゃみが出たのですが、座っていたせいか全く痛くありませんでした!

手術後しばらく辛いのは、一気に腹圧がかかるくしゃみですよね。あの「イテッ」というのがあると、まだ回復したというには早いなーと思ってしまいます。くしゃみや咳が出ないように我慢しようとしても、それは無理ゲーというもんです。結局くしゃみでますからね。

くしゃみや咳のような、反射的に発生して自分で制御しづらい反応があったときに、身体に痛みがないというのは、生活の質という観点からいうと大事なことだと思うんです。

腹部の手術した人では当たり前の回復過程なんですけど、こういう小さなことからでも回復が感じられるのは嬉しいことですね(^-^)

次は、立ち上がったときに感じる頭痛が消失したら、回復したとさらに実感できると思います。

最後のリュープロレリン投与からほぼ2ヶ月経過したので、1ヶ月以内に月経が来るのではないかと思っています。そして多分次の月経が来たら、通常生活レベルの範囲で身体が回復したと言えるのではないかなと予測しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?