見出し画像

【集中力に自信の無い方へ】注意力散漫の僕がやっていた事、そこからの改善点

どうも、ヒロトです。

皆さんは、仕事・自己研鑽・勉強などをする上で
集中力に自信はありますか?
僕は本当に注意力散漫なので自信が無かったです。

今回は題名にもある通り、
注意力散漫の僕がやっていた事と、
どのように改善していったのかをお話しします。

画像1

「少しでも集中力を上げたいな」
「どうにか集中出来ないかな」

そう思っている方は必見です(^^)
皆さんのお力になれる事を祈っています。


①何故物事に対して集中が出来なかったのか?


ちょっとしたことで集中力が切れてしまう。
集中力が切れた時に、
「頑張って集中しないと」
「いかんいかん、なんとか集中しよう」
このようになってしまいますよね。

よく集中力を上げるために、
「瞑想」が大事と言われます。
僕これ毎日やろうとしましましたが
6カ月くらいしか続かなかったです。笑

瞑想を毎日やるって本当に大変でした。

画像2

集中力改善に向け、行動が出来てませんでした。
何が当時は課題だったのか?

【注意力散漫な僕がやってしまっていた事】

①音を遮断をしていない。
人の話声がどうしても入ってしまうと
集中が出来ない。

生活レベルの音なら良いのですが、
笑い声などは集中力を低下させます。

他からの音を遮断しようと音楽を流してしまう。
そして音楽を選び過ぎてしまう。
YouTubeでも探す事もありました。

②作業場所を変えない
1つの場所で集中が出来ない事を
分かっていたのに変えませんでした。
自分がいつも使っている所で、
集中出来ない時点で変えるべきでした。

③朝・昼ご飯食べ過ぎる
これ以外と皆さんもしていませんか?
僕は朝が一番ご飯を食べます。
その後電車に乗って座ると非常に眠くなります。
僕は本が読むためあえて立っているんですが、
食べ過ぎは良くないです。

糖質取り過ぎが注意です。
お腹が満たされていると、
消化の為に脳に血液が回らなくなる。
脳みそから「セロトニン」と言う
リラックスするための脳内麻薬が出る。
それにより、血糖値が一気に上がり、
インスリンショックが起きて眠くなる。

④集中するべき物以外が視界に入っている。
・必要なアプリ以外の物を開いてしまっている。
携帯が机に置いてあり作業場所の近くにある。
・チャットやメールの通知設定をしている。
・机がキーボードと電卓以外の書類が沢山。

⑤終わりを宣言をしていない×計画性が無い。
例えば、先輩や上司にタスクを振られた時に、
「期限」を聞いていますか?
「いつまでにやります!」と宣言してますか?


僕は1年目の時は、出来ていませんでした。
あえて自分から期限を聞いたり、
宣言をしている人って少ないですよね。。。

以上が注意散漫の僕がやっていた事です。
皆さんはどれくらい当てはまりましたか?
1つでも当てはまっているようであれば、
一緒に改善していきましょう。


②注意力散漫の僕はどうやって集中力を上げたのか?


これから話す内容は今日から、
いや今からでも出来る内容を書きます。
僕はこれを実践して、
集中力を上げる事が出来て効率が上がった。

それは何か???

【注意力散漫の僕でも集中力が上がった具体的な方法】

①デスクを綺麗にする。余計な物は置かない。

なんだよ、簡単じゃんと思った方!
すぐに実践してみてください!
先程お伝えしたように、
携帯などの余計な物を机に置かないだけです。

②15分~30分に一回席を立ち、深呼吸してリラックス。

これは個人差があると思いますが、
自分の集中力の限界時間を知る必要があります。
僕は15分~20分くらいしか集中が出来ません。
なのでそれくらいに1回は席を立ち、
トイレに行くか深呼吸しています。

③仕事中に話かけられても重要度かつ緊急度が高い内容以外は聞かない。

上の内容だけだとちょっと冷たい人ですよね。
でも違いますよ、
あくまでも話された瞬間に、
重要度と緊急度が高い内容かを確認するんです。

これを確認する事で、
作業を止めてまで話を聞くべき内容なのかを
判断するんです。
例えばこれが「正直どうでも良い報連相」
だったら最悪じゃないですか?
中断した自分のやっていた作業に戻るのって、
結構頭や集中力を使うんです。

④朝とお昼ご飯は腹8分目、ご飯の後はコーヒーを飲むまたは散歩

お腹一杯に絶対に食べないでください。
皆さんも体験した事がありませんか?
お腹一杯食べて午後の仕事が集中が出来ない。
ずっと眠いみたいな。。。

もし万が一食べてしまった時は、
コーヒーを飲むか散歩をしましょう!
理想は日の当たる場所を
10分くらい散歩が出来るとベストです!
血糖値上昇をコントロールするだけでなく、
リラックス効果もある
ためです。

⑤自分から期限を聞いたり、いつまでに完了すると宣言をする!

これは集中力を上げるためだけでなく、
自分のタスクの量と期限ものが
どれくらいあるのかを把握するためです。
その上で緊急度と重要度が高いタスクから
集中して1個1個対応していく。

⑥1つのタスクが終わるまで他のタスクをしない

これは本当に大事です。
どうしてもあれもこれもやってしまいますよね。

「エッセンシャル思考」
という本にも書いてありますが、
一つの物事に集中して対応し次のタスクをやる。
これが一番の業務効率の向上に繋がるんです。
エッセンシャル思考という本はオススメです。
気になる方は是非購入してみてください。

以上のような事を実践した事で、
僕の集中力は一気に上がりました。

集中力に関するあらゆる要素を、
インターネットや本で調べて実践しました。

人は自分の意思だけでは、集中は維持できない。

画像3


自ら集中できる環境や仕組みを作る事が大事。

これが僕の行きついた結論です。

いかがでしたか?
少しでも集中力上げたいなって思っている方、
今日から実践していきましょう!

最大のインプットは、まず実践する
またはアウトプットしていくてすよ。

少しでも皆さんのお力になれていたら幸いです。

【オススメ記事】

全席優先席だと思うんです。

noteでスキを押してくださる方、
本当にありがとうございます😊
それが1つのモチベーションにもなります!
スキやコメントお待ちしています!
----------------------
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️
僕が単純に非常に嬉しい限りです😭

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいです。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
----------------------
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

インスタグラム
https://www.instagram.com/yamaguchi.hiroto1407/?hl=ja

コミュニティサイト(Get right)
https://skkhk1407.wixsite.com/dtrcommunity

note
https://note.com/skkhk1407

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)