見出し画像

【転職を考えている方へ】キャリアアドバイザーをやっていた僕からの意見

どうも、ヒロトです!

現在転職を考えている方は是非見て欲しいです。
少しでも参考になる事を
書く事が出来ればと思っています。

「エージェンの使い方のコツを少しでも知ってもらいたい」
と思っています。

反対にエージェントの使い方を間違えると
とんでもない目にあいます。
転職を考えているかつ
サイトを使う人には見て欲しいです。

①転職サイトは2つ以上は使ってから絞る

僕の周りで転職サイトにどれくらい登録した?
って聞くと、大体の人が1つ〜2つと答えます。

正直僕の意見としては、
3つが理想かなと思っています。
キャリアアドバイザーもして、
実際に転職もしている僕だからこその意見ですが。

それは何故か?
エージェントによって
持っている求人のラインナップが違うだけでなく、
面接対策などを含めた諸々のサービスが違うからです。

僕の使い方だと、
IT専門特化のエージェントが1つ
網羅性の高いリクルートとマイナビの2つを使っていました。

ただ僕はこの3つの登録をして、面談をして、
最終的にはどこも使わなかったです。

この話についてはまた後ほど話します。

2つ〜3つを使っていく中で、
面談担当者との相性
送ってくれる求人の質と量
求人の情報の手厚さ
面接対策の質の高さ
レスポンスの早さ

そういった諸々全般的なサービスにおいて、

信頼できるエージェントさんに
絞っていくと良いのかなと思っています。

結局ここも人と人なんですよね。

あとは必ず注意して欲しいのが、
「メリットばかり話すエージェントは信用しない」
です。

え?なんで?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ただ、メリットしか話さないエージェントは
どうですかね?
デメリットは少なからず1つくらいはあるはずです。
それを話さないのには何かしらの理由があるはずです。

僕の競合他社さんは良いところばかり伝えて、
デメリットや課題点を伝えず入社の支援をする。

前職の退職理由を聞くとたまに、
「他社から良い所のみ言われて信じてしまいました」
と言う話を聞くくらいなので要注意ですね。

②僕は最終的にエージェントを使わず転職

いやいや、転職をする時に3つくらい使った方が良い
って言ったじゃんって感じですよね!
僕もそう思っています。

しっかりこの後その理由を説明します。

一つは情報収集が出来た段階で
もうひとつ転職する上で使っている物がありました。

それはTwitterです!

これが結構みんなに驚かれるのですが、
Twitterは色んな企業の社長さんや人事部長が
採用に関してなどを広報しています。

そこにDMを飛ばすんです。
ちなみに事前の情報収集に関しては
エージェントを使って自分では出来ない部分を補う。

言い方は悪いですが、
「物は使いよう」です。

転職エージェントの担当をされている方がいたら
本当にごめんなさい。

ただより効率よく転職するにはこれが良いかな
って思っています。

あとはエージェントを使うと、
すこーしだけ採用ハードルが上がってしまうんです。
理由は「紹介費用が発生するから」です。

紹介費用を払ってでも欲しいと言われる人材だ!
と自信のある方は申し分ないですね^ - ^

1点Twitterで転職活動をするデメリットはあります。
情報収集を基本的には自分でしないといけない。

転職エージェントを使えば
自分の代わりに企業に質問をしてくれます。
なので情報収集にかかる労力が省けます。
そして面接対策などをしてくれるので、
より「客観性」が出ます。

この点などにおいては
転職エージェントを使う
最大のメリットだと思います。

皆さんも転職活動をする時は、

情報収集をしっかりする事。
エージェントの言葉を全て鵜呑みにしない。
しっかりと自分でも動く。

これを本当に大事にして欲しいと思っています。

いかがでしたでしょうか?

実際に転職をした
僕だから話せる事などを記事にしてみました。

今回はあえて、
このエージェントはオススメ!
みたいな事は書いていません。
これは皆さんの自由なので^ - ^

もし転職を考えている方の
力になれていたら嬉しいです!

コメントやスキ待っています!
ではまた!


----------------------
投稿が少しでも
参考になるようであれば
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️
非常に嬉しい限りです🙇

コメントも気軽にお待ちしています!
さらに気が向いたらシェアお願いします😁
—————å—————
※SNSアカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/note31262208

face book
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009803437987&ref=bookmarks

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)