【こんな時こそ冷静に】新型コロナウィルスを少しでも理解する

どうも、ヒロトです!

新型コロナウィルスについて
皆さんは正しい知識を持っていますか?

僕は正しい情報を持てている自信が無かったです。

だから少しだけでも
理解をしようと思って調べて見ました。

間違った情報を書かないように
色んなサイトをもとに情報収集をしてみました。

これから書く内容が
皆さんの知識武装の一助になれればと思います。

【新型コロナウィルスについて】

軽い症状のコロナウィルスは4つあります。
重い症状のコロナウィルスは
サーズコロナウィルス
マーズコロナウィルス
の2つあるとのことでした。

今回の新型コロナウィルスは
風邪のコロナウィルスとは違うらしいです。
マーズとサーズの中間地点にあるような
ウィルスを持っているとのことでした。

人間の喉などに
親和性が高いためウィルスが入りやすい。

風邪は肺まで菌が入らないが、
今回のウィルスは肺でも増殖する。

だから、肺炎などのような症状が出て
元々肺機能などが弱くなっている高齢者の
致死率が高いように見えるんですね。

また、今回のコロナウィルスは
サーズのような風邪のように広がりやすく、
ウィルスが体内で増殖がしやすい特徴がある。

【インフルエンザとコロナウィルスの違いは?】

子供が重症化しにくいのに高齢者が重症化するのは?
→子供は感染はしているが重症化していないのは不明。

どういった原因で
軽い状況で済んでいるのかは専門家でも不明らしいです。

ただ、免疫の状態が関係している可能性が高いとのこと。

水疱瘡やリンゴ病と少し似ていて、
免疫の反応の違いによるものが多いとのこと。

新型コロナウィルスは皆さんがご存知の通り、
インフルエンザと違ってワクチンなどが無いのがネック。

ウィルスは自分自身を増やす部品があり、
コロナウィルスの構造を中国がいち早く理解して、
新薬の開発が一気に進んでいるとのことでした。

これはテクノロジーの進化によって
シュミレーションの技術が上がった事が
1番の要因であるとのこと。

まだ新薬が完全に開発がされているわけではないが
今後は少しずつこの新薬の開発が進むのではないかとのこと。

しかし、新型コロナウィルスで
重症化した患者様を人工呼吸器などで
致死率を低くすることはなかなか厳しいとのこと。

新型コロナウィルスと
インフルエンザの亡くなる過程が似ています。

ただ待ってください!!!
皆さんあまりの感染率の高さに
冷静さが欠けていませんか?

確かに感染率はインフルエンザに比べても高いのですが、
インフルエンザの方が圧倒的に致死率が高いんです。

治った人が再度感染した!!!
みたいなニュースも出てきていますね。

新型コロナウィルスに感染した人が
再感染することは少ないが、
再感染よりも再燃している症状の方が多い。
風邪のぶり返しみたいなものです。

だから安心してください。
というつもりはありませんが、
ネットのデマやメディアに踊らされない事が
何よりも大事なんです。

もっともっと冷静になって
行動する事が大事だと思いました。

細心の注意は払いつつ、
情報に惑わされない事が
こういった状況の時にこそ大事だと感じました。

いかがでしたでしょうか?
少しだけでもコロナウィルスの概要は分かりましたかね?

簡潔にかいたので、もっと気になるという方は
YouTubeやネットなどのSNSを駆使して、
情報取集をしてみてください!
TwitterなどのSNSはデマが流れやすいので注意を!

ではまた!

サポートお願いします! 僕なりに皆さんにとって刺激となる情報・前向きになれる情報を発信していきます(^ ^)