見出し画像

人生の秘訣は◯◯力

学生時代から現在に至るまで、優秀な友人に、「学生時代、常に成績優秀だった秘訣はなに?」と聞いてみたところ、彼は

「何を問われているか読み解く力だと思う」と答えた。

それは、数学であっても、理科であっても、そうであるという。

読解力。

確かに、大人になっても、あらゆるケースを読み解いて最適解を導き出すことが求められる。

社会のいろんなケースを読み解く上で、経験って大切だなあと思う。
すると、歳を重ねることは、手持ちの経験を増やすことになるから、歳をとるのも案外悪くないかもしれないなと思ったり。

もちろん読み解く力がないと、経験を活かせないけどな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?