体を”上手く”動かす

たまに聞いていたバンドのメンバーがジストニアになってしまったと発表があった。

ジストニア。
スポーツをやっていたころはイップスという名称でよくその名を聞いていた気がします。
調べてみると、「無意識の緊張から筋肉が硬直し、体をうまく動かせなくなる」といった症状らしい。

原因は様々で、プレッシャー、他者評価、などなど。
スポーツもバンドも人前に立ちプレッシャーの中パフォーマンスを披露するという点は同じなので、症状が出やすい環境なのかな?と思いましたね。

プレッシャーというのは敵でも味方でもある厄介な曲者だなと思ってまして
自分の場合は緊張してる方が良いパフォーマンスが出来ることが多いタイプだと思ってます。
緊張してる時どうにかしなきゃ!という一心でガムシャラになってる状態を、集中力できてる状態であると勘違いしてるのかもしれません…笑。自分にとっては好都合ですね。

人によっては頭が真っ白になってしまう、という方もいますし、脳は未だに解明されていないメカニズムがきっとあるのでしょう。不思議です。

気になった点は原因の一つに他者評価を気にしすぎる人はなりやすいこと。
社会の渦に飲まれていく僕も気をつけようと思いました。

そのバンドの方が言っていた言葉ですが
100点ではなく100%を出す
素敵ですよね〜無理せずやっていきましょう。

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?