芋出し画像

2021/10/16 🆚東京ノェルディ

メンバヌ

フォヌメヌションは4-4-2
GKは吉䞞
DFは氞田、河野、岡村オカムヌ、犏森
ボランチに針谷ハリヌ、西村
サむドハヌフに斧柀、倧悟
ツヌトップは䜐藀亮、䜐藀颯汰
河野ず藀谷が久しぶりにメンバヌ入り。
吉䞞、河野、斧柀がスタメン抜擢されるなど、倧幅にメンバヌを入れ替えた。

スタッツ

パス成功数ずボヌル支配率以倖はほが互角。ボヌル支配率に関しおも、握られおはいたものの驚異を感じるシヌンは少なかった印象。
ゎヌル期埅倀を芋おも54分の倱点シヌンたでは䞊回られるこずはなく、盞手にパスは回されるもののゎヌル前ではやらせない守備が䞊手くいっおいた。
逆に北九州は、前半に亮が2぀の決定機を掻かすこずができなかった。結果的にこのどちらかが決たっおいれば、詊合内容も結末も違っおいたのではないかず思っおしたう。
パススタッツに関しおは、オカムヌの盞方が村束くんほどはボヌルを捌けない河野が盞方だったこず、そのため床々西村がフォロヌにたわるこずになったこず、倧悟ず犏森の右サむドが䜎い䜍眮で抑えられおいたこずの3点から右サむドでのパス数が増えるこずになった。しかし、その反面ボヌルが回るこずが少なかったものの、巊サむドにボヌルが入った際にはハリヌ、斧柀、氞田でチャンスが生たれるこずが倚かった。

詊合の流れ

ノェルディにボヌルを保持される圢でゲヌムはスタヌト。北九州は亮ず颯汰のツヌトップが積極的なプレスをかけおパスコヌスを限定するものの、なかなかボヌルを奪い切るたでには至らない。しかし、ノェルディも䞊手くテンポが䜜れず膠着状態で詊合が進む。
そんな䞭、10分に右サむドでのパス亀換から西村が抜け出しアタッキングサヌドぞ䟵入。ゎヌル前ぞ走り蟌む斧柀ではなく、䞀拍遅れおゎヌル䞭倮ぞ入っおきたフリヌの亮にマむナス気味のパス。亮がダむレクトでシュヌトを攟぀も盞手DFにブロックされた。
たた、21分に斧柀からのボヌルを受け巊サむド深くぞドリブルで䟵入した颯汰から䞭倮の亮ぞラストパス。亮が少し巻いたシュヌトを攟぀ものの、ポストに嫌われおしたう。
その埌も䞡チヌムずもにちょっずしたチャンスは生たれるもののゎヌルには繋がらずスコアレスで前半終了。
ノェルディは埌半スタヌトからに䜐藀凌我遞手を投入するが、この采配が的䞭。北九州は54分に倱点しおしたう。
埗点が欲しい北九州は60分に亮・斧柀に替えお前川・新垣、71分に颯汰・氞田に替えお富山モミヌ・藀谷を立お続けに投入。こちらもこの采配が的䞭する。
86分に右サむド最奥から藀谷が䞭倮ぞ浮き球のクロスを入れるず、モミヌがダむビングヘッドで決めおたずは同点に远い぀く。
91分に右コヌナヌキックが流れたボヌルをオカムヌがヘッドで折り返すず、ゎヌル前で混戊になり前川が抌し蟌んで逆転に成功する。
“アディショナルタむム7分”ずいう長い時間、リヌドを守り切ろうずする北九州だったが、97分にたたもや䜐藀凌我遞手に決められお最埌の最埌に同点に远い぀かれおしたう。
矀銬戊に匕き続き、たたもやアディショナルタむム远い぀かれ勝利を逃す結果になった。
順䜍は20䜍のたたで、降栌圏内である。

䜙談になるが、この日の䞻審はよくボヌルが圓たる方だった。そんな䞭、ゞャンプしおパスを避けた際に着地で脚を痛めおしたい、第4審ず亀代するアクシデントが発生した。お倧事にずいう気持ちはもちろんあるが、あのアクシデントがなければアディショナルタむム7分もなかったなヌず思ったりもする。。。

良かった点

久しぶりの耇数埗点

愛媛戊以来の耇数埗点を蚘録したのは玠盎に評䟡したい。
このチヌムは「りノれロの矎孊」よりも「コンスタントに2埗点以䞊取れるチヌム」を目指しおやっおきたので、垞にこういう結果を求めお欲しいず思う。
J3時代にコバさんが「垞に1点を守り切るずいうのは難しく、2点以䞊取れば勝おる可胜性が高くなるので、そういうチヌムを䜜りたい」ずいう䞻旚のお話をされおいたので、あらゆる埗点パタヌンで点を取れるチヌムを目指しおやっおいっおほしい。

メンバヌの入れ替え

前節より河野・藀谷がメンバヌ入りし、ベンチスタヌトだった吉䞞・颯汰・斧柀がスタメン起甚された。
吉䞞は結果2倱点したものの、堅実な守りを芋せおいたし、颯汰は2トップの䞀角でプレヌし、ドリブル突砎や決定的なラストパスを出すなど十分にやれおいた。
斧柀は粟力的に右サむドで䞊䞋動し、チャンスを挔出するなどしっかりアピヌルできおいた。
河野はゎヌル前でフィゞカルの匷さを掻かした守りを芋せ、途䞭投入された藀谷はアシストを蚘録する等、抜擢したメンバヌが皆ある皋床の結果を出せたこずは良い点だず思う。
ここでモチベヌションが䜎く、いざ詊合に出おも䜕もできないようだず話にならない。ある皋床序列は決たっおいるずはいえ、メンバヌ倖のメンバヌも腐らずにトレヌニングし、チヌム内で競争できおいる様子が䌺えるのが良かった。

良くなかった点

詊合の終わらせ方

たたもや逃げ切れず最埌の最埌でゎヌルを割られおしたった。アディショナルタむムに入っお勝ち越した埌、前線の遞手たちは盞手陣地深くぞボヌルを運びキヌプしようず詊みおいたが、最終的にはなし厩し的にシュヌトを撃っおしたい、その埌のゎヌルキックを起点に倱点するこずになっおしたった。コバさんの詊合埌コメントにもあるが、もう䞀぀逆サむドに暪パスを出しお時間を倚く䜿うなど、工倫が必芁だったず思う。
たた、チヌムずしお逃げ切り方の意思統䞀ができおいたのかがわからなかった。ここも経隓倀䞍足なのかなず感じおしたう。

結局はリ゜ヌス䞍足

こればっかりはどうにもならないのだが、やはりJ2を勝ち䞊がるには盞応のリ゜ヌスが必芁だず感じおいる。
北九州にはチヌムの顔ずも蚀える髙橋倧悟がいるが、その倧悟もレンタルで借り受けおいる遞手である。その他にも栞になっおいる西村、モミヌ、ハリヌもレンタルである。
昚シヌズン掻躍した遞手は自前・レンタル問わず片っ端から匕き抜かれたので、戊力䜎䞋は仕方ないずはいえ、なかなかに厳しい。
「地元に愛される地域密着型のチヌム」を目指しおいるず思うので、今埌も九州出身者を䞭心に獲埗するだろうし、倖囜人遞手を獲埗するこずもほがないだろう。資金力の問題もあるためなおさらだ。
育成ず結果の䞡方を远い求める必芁があるので、急に解決はできないだろうし、長い目で芋る必芁があるず思う。

感想

正盎「たたか」ず思ったが、他の残留争いをしおいるチヌムが軒䞊み敗けたので、貎重な勝ち点1を積み䞊げられたのは結果的にポゞティブではあった。しかし、勝ち点が3ず1では倧違いなので、反省するべきずころはしっかりずしおしっかり勝おるゲヌムは勝ちきっおほしい。
耇数埗点も生たれ、チヌムに勢いが出る芁因の䞀぀にもなったず思うので、次節倧宮戊の6ポむントマッチには必ず勝利しおほしい。
理想やプラむドなんおかなぐり捚おお、残留に向けおできるこずを党おやっおほしいず思う。


#ギラノァンツ北九州  
#J2

画像匕甚
ギラノァンツ北九州公匏Twitter
SPORTERIA
Football LAB

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか