見出し画像

【更年期ダイエット】50代60代でも食事制限なしでお金を使わずに痩せる方法

どうもダイエット整体師の藤田です。

僕は更年期・自律神経専門整体院をしています。

整体院では1ヶ月で-4㎏のダイエットに成功された方もいます。

そんな
50代~60代でも簡単に痩せることが出来る方法をご紹介します。

どんなダイエットも失敗を繰りかえしてきて、
もう痩せないんじゃないかと思っていることないですか?

実は、

これは僕の公式LINEに頂くメッセージの中で一番多いものになります。

それも年齢とともに、前に比べてどうしても痩せにくくなってしまって
テレビの通販番組をみては、
「このサプリメントどうなんかな?」
「この道具はすごい簡単に痩せそう!」
って思って購入したものの、途中でやめてしまって諦めていることはないでしょうか?

実は、これは整体をしているときに、同じようなご質問を頂くことが多いんです。でも結論から先にご紹介すると…

「頑張りすぎ」


なんです。もうそんなに頑張らなくていいんです。

日常生活の中でもたくさんすることがあるのに、

ダイエットのことまで頑張らなくていいんです。


「頑張らないで痩せることができるの?」
「努力するから結果が出るんでしょ?」

って思う方もいらっしゃると思います。

確かにその通りなんです。
頑張るからすぐ効果がでて体重が落ちたりします。

ただ

「痩せたい!」

「今後の健康のためにダイエットしたい!」

っていう方は頑張る必要は絶対にありません

どうしてかというと…
スラっとした体型になって、スポーツ選手のような運動をしたいわけじゃないじゃないですか?だから一生懸命運動しなくても日常生活を普通に過ごすだけなら、ゆるくダイエットをすればいいんです。

これは例えば…こどもの成長と全く一緒なんです。
たとえば、赤ちゃんが1才くらいで歩き始めるじゃないですか?そのときに一生懸命筋トレをして筋肉をつけたから歩き始めているでしょうか?

違いますよね。

つかまり立ちをしたり、いっぱい転びそうになったりするのを
ゆらゆらしながら自分でバランスをとりながら歩けるようになったり走れるようになりますよね。

なのに大人になったときは…みんなどんなことをしていますか?
一生懸命、筋トレをしたりとか片足でたてる練習をしたりしますよね。

でも3才児のこどもは片足でカラダの体重をすべて支えることができないのに、
たくさん走ったりすることができるんです。

じゃあどうして今まで筋トレや一生懸命運動するようなことが当たりまえになっていたんだろうと思いませんか?

それはリハビリの分野ではトレーニングをしたりすることが当たりまえだったからです。
これはちょっとだけリハビリが日本に入ってきた歴史を考えて頂くとわかりやすいと思います。

実はリハビリという文化が日本に入ってきたのは戦後まもなく、アメリカから入ってきた分野なんです。だからリハビリの中心になっていた人たちは、戦争中にケガをされた方や、戦闘によって片足などがなくなったり、動きづらくなった人に対して、リハビリという文化が入ってきました。

だからカラダが動きにくくなったら、○○筋を鍛えて痛みをなくそう!健康的になろう!ということが当たりまえになっていったんです。

でも最近では、賢い人たちが新しい研究をどんどん発表していて、今までのやり方だけでは人間は完璧に元気になることはできないんじゃないか?ということが言われ始めています。

確かに、僕が病院に務めていた時は
マッサージや筋トレを指導させて頂いて、一緒にやってました。でもその人たちは僕がリハビリさせていただく何十年も前からずっとリハビリに通っているんです。これってよくよく考えればおかしいことだと思いませんか?

頑張って運動したり、リハビリに通っているのに全然良くならないんです。その人たちの大切な時間とお金を使っているのに、頑張るばかりだと次の日にはまた元に戻ってしまうんです。


これはダイエットでも同じことが言えると思うんです。頑張ってジムに通ったりお金を使ってサプリメントを買ったりするんだけど、またリバウンドしてしまうんです。これっておかしいことだって思いませんか?
ただ、どんどん新しい研究がでることによって、頑張らなくても痩せる方法はたくさん出てきています。だからオートミールや一食置き換えダイエットなどの新しいダイエット方法が次から次へと出てくるんです。

でもそれらの食品は賢い人たちによって「加工食品」となって僕たちの手元に届きます。
加工された食品がカラダの中に入ることによって、今まで経験したことないものをカラダが吸収していいかどうかがわからないから、体重が一時的に減るんです。でも、、、

「食べたいという欲求」などに変化なくて、お腹がいっぱいでも別腹でアイスなんか食べたくなっちゃう気持ちは変わらないから、結局「我慢して痩せる」っていうことになります。

じゃあ頑張らなくて痩せる方法って実際になんなの?って思いますよね。

実は、もうここまでnoteを読んで頂いたかたなら、もう大丈夫なんです。

どういうことかというと、

このnoteの中で、ダイエットに必要なのは

「しんどい運動じゃない」
「食事制限じゃない」
「ダイエット食品じゃない」

っていうことをわかって頂けたと思います。

ダイエットに大切なのは、ちゃんとした「知識」なんです。
これからの時代には特に、騙されないようなちゃんとした「知識」が必要になってくるんです。

そんな僕の理学療法士・整体師としての知識をまとめて、50代で1ヶ月で4㎏のダイエットに成功された方もいる方法をまとめたYouTube動画の再生リストご興味あるかたはぜひ見てみてください。

この動画をみて納得していただいた方はこちらを見て頂くと、より知識が深まります。痩せること間違いなしです。

最後までご購読ありがとうございました。

ぜひ他のnoteもご覧くださいね(*^^*)

サポートするだけ痩せるかも!?(笑)