見出し画像

何をしても痩せないあなたへ。【40代50代女性のしあわせの心理学】

何をしても痩せない!ってことないですか?
→大丈夫です。結論から先にいうと、その原因は”メンタル”です。

どうしてメンタルが太ってしまう原因なの?とかメンタルを強くしてカラダの不調を無くすにはどうしたらいいの?ってお話していきます。

実は、僕が太っていた原因もメンタルでした。みんなにいい人に思われたいから頑張って我慢して、いい子を演じていることに疲れて、そのストレスから食べ過ぎていました。

でもある方法で、そのストレスから解放されたときに、自分らしく生きることができるようになりました。あなたもこれを読み終わったらストレスの原因をなくすことができるようになります。

どうしてそう言い切れるのかなんですけど、

今、僕は完全プライベートサロン「すてむ」を経営してますが、来られる40代~50代の女性の主な悩みは”メンタル”なんです。

最初はダイエット希望や首のだるさ、肩こり、腰痛などで来られますが主な原因は「メンタル」にあることが多いんです。

だから食べ過ぎて太っているとか、運動習慣がないとかそんなものは表面上の問題でしかないんです。

もっと深いところに本当の問題があることの方が多いんです。

例えば家庭でいうと、

「旦那の行動がいちいちイラする」
「もう男として見えないようになった」
「こどもの事は全部自分がしないといけない!」

でも…

「すべてわかっているけど、私だって遊びたい!」って思いますよね。

この状態は、太っているとかカラダの不調があるとかよりも前に

もう。メンタルが落ち込んでいる状態なんです。

でも、ストレス発散しようと思っても、コロナの影響で旅行も、カラオケも、ライブも、飲みにもいけない。どうしたらいいの?ってこんな悩みを抱えている人がめちゃくちゃに多いんです。

それもその悩みを誰にも言えなくて苦しんでいる人が多いんです。

例えば、
「こんなこと友達や家族にいったら引かれるんじゃないかな。」
「こどものことを考えると、自分だけ我慢しなくちゃ。」

とか全部自分ひとりで悩んでますよね。

だから、痩せる方法やダイエット動画を探しているんだけど、カラダの奥底には本当の原因が隠れていることの方が多いんです。それが”メンタル”なんです。そのメンタルに対して強くなって自分らしく生きられる方法をご紹介していきます。

じゃあそのメンタルをどうやって整えていくのかが気になりますよね。

その具体的な方法を3つご紹介していきます。
先に内容からご紹介しておくと…

1.「ストレスの相手の事を可哀想な人間だと考えること」
2.「悩みをぶちまけること」
3.「3大欲求から考えること」


1つ1つ詳しい方法について解説していきます。


1.「ストレスの相手を可哀想な人間だ」と思え


これは元より、あなたは全然悪くないってことです。もう十分今のままで頑張っているのに、まだダイエットしたり、整体いったりなんであなたの大切な時間とお金を使わないといけないの?って思いますよね。

おかしいんですよ。

例えば…

例1)マッサージや整体に行った
⇒良くなったと思っても、また不調が出るの繰り返し。

例2)食事制限や運動をして痩せた
→我慢して痩せたのに、またリバウンドしてしまう。

これの根本的な原因は「あなた」じゃなくて「周りの人間」だからです。

思い当たることないですか?

もっと具体的にいうと…
→「旦那」「こども」「会社の上司」「友達関係」など
→あなたにストレスを与えてくる人間いますよね?

マッサージにいってスッキリしたのに家に帰れば、家事や旦那にイライラしてまた調子悪くなる。

ダイエットに成功したのに、友達や会社の付き合いで無駄に外食してしまう。などなど

コイツ等を(「コイツら」っていっちゃった…(笑))

え~っ、この人たちを…

「可哀想な人間なんだ」と思うことが大切なんです。

これはアドラー心理学とかって言われる分野でよく使われる考え方を応用しています。

例えば
「旦那が家事・育児を全然手伝わないとしますよね?」

そのときに
「あ~この人はそんなこともできない可哀想な人間なんだ」
「私がいなくなればこの人終わりだな。終わらせてやろうか…」

例えば外食に誘われたとして
「いっしょに親睦を深めるためにご飯でも!」とか
「愚痴聴いてくださいよ~」てきなやつありますよね。

そのときに
「友達ほかにいないんだ。可哀想な人だな。」とか
「ちょっとも我慢できないんだな今の子は可哀想」などなどです。

そんな、あなたに迷惑をかけていることすらも、理解できない相手が可哀想な人間なんです。このようにとらえると、気持ちに少しだけ余裕が生まれます。

イメージでいうと…脳の中がストレスで100%、120%パンパンだったものを99%くらい少し余裕をつくれるようになります。

だから

自分が悪い。我慢しないと。堪えないと。

と思うのではなくて、全面的に相手が悪いと思うということが1点目です。

これだけでも十分スッキリする人は、まだ軽めの人かもしれません。

ただ、もっと深いところに悩みの種がある人は2つ目の方法をためしてください。

2.「悩みをぶちまけること」


これは友達や家族にもいえない悩みを抱えている人向けです。

具体的には僕の完全無料の公式LINEに悩みをぶちまけてください。


僕はあなたからすると関係性も薄いし、関係ないっちゃ関係ない人ですね。
だからこそ、僕のLINEに悩みを送ってください。友達や家族じゃないからこそ、ぶちまけることができますよね。匿名だからこそいえることもあります。相談できることもあります。

僕はこの公式LINEから貰った愚痴や質問に対して他人に口外することは絶対にありません。あなたのメンタルが落ち着けばいいとさえ思ってます。それは僕も同じ悩みでずっと悩んでいたからこそできることです。

実は、人に話すだけでも100%、120%あった悩みが50%くらいにぐっと減ります。それは話しているときにまとめることが出来るからこそ、減ります。

まとまらず頭いっぱいになるからしんどくなるんです。自分で抱え込む前に、ぶちまけることが大切です。公式LINEにぶちまけたらその後、ブロックしたっていいです。(ていうかそういう人ばっかなんですが…(笑))

それでもあなたのストレスが減ればそれでいいです。

だから2つ目は僕にストレスをぶちまけること。です。

それはやりにくいな。て言うかたは3つ目です。

3.「3大欲求から考えること」


この3大欲求でストレスを軽減させる方法です。
三大欲求はこちら

◇食欲
◇睡眠欲
◇性欲

どれかでストレスを減らすのが人間の動物としての本能を刺激できます。

例えば…
◼︎好きなものを食べる
◼︎7時間は寝る
◼︎好きな歌手の歌を聞く などなど

これは簡単にストレス軽減させる方法です。

ただなかなか取りきれない人もいるから浮気や不倫が増えるんです。40代50代からの女性の不倫率が上がるのもこの影響があると言われてます。

なかなかストレスが発散できなければこの方法も社会的にはあまりいい事ではないですけど、仕方ないと思います。不倫や浮気すらも必然ではないかとすら最近は考えます。

最後にまとめておくと


1.「ストレスの相手の事を可哀想な人間だと考えること」
2.「悩みをぶちまけること」
3.「3大欲求から考えること」

この3つです!

もう悩む必要はないんです。

自分ひとりで抱え込まないでください。

あなたは何一つ悪くない。

こんなコロナやお金のことで悩む時期だからこそ、何かで発散する方法を見つけてもらえればと思います。

このnoteがいいなと思ったらぜひスキ♥お願いします。僕のモチベーションがあがります!!

それではまた( ^^) _U~~


サポートするだけ痩せるかも!?(笑)