新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ZOOMでのオンラインコミュニケーションの魅力を広めています(入門編)

はい。良いものは真似ろと言いますので、早速始めています。2回目です、ZOOMは初めてという方も、自分もZOOMで主催したいという意欲をお持ちの方もお越しになります。習得するには自分が教えること、を実感しています。インプットはそこそこにアウトプットすると、不足している要素に絞り込んで気付けます。それをインプットして再びアウトプット、そして質を高めていく、その繰り返し。

今日もたくさんのお問い合わせをいただきましたが、皆さんご参加資格あります。遠慮なく覗いてみてください。チケットはワンコイン(500円)からご用意しています。

〔ZOOM基礎レクチャー付き〕みんなのはたらきかたトークvol.2 カイシャって何?~今変わる組織とヒトの関係性

*このトークはオンライン限定開催です。Peatixにてチケットをご入手ください。

今、世の中ではコロナウイルス対策を起点に「はたらきかた」が急激に変化しています。定例会議はオンライン開催に、職場のデスクは自宅のリビングに、そして隣の席の同僚はPCの先に存在することが増えてきました。こうしてシゴトのオンライン化が急に進んでくると、今まで絶対に欠けてはならないものと信じてきたカイシャの姿、例えば「9時に出社」「朝礼」「上司との面談」「同僚とのランチ」や日々の会議・報告書の山は何だったのだろうか、と我に返ることもあると思います。

そこで、みんなのはたらきかたトーク第2回目は「カイシャって何?~今変わる組織とヒトの関係性」をテーマに、ご参加の皆さんが今率直に感じていることをフラットに語り合い、そこから得られる気づきを今後に活かす時間にしたいと思います。

また、ZOOMそのものに関心をお持ちでありながら、初心者でオンライン講座の敷居が高いと感じている方や、オンライン講座に抵抗感のある皆さんが試しに体験してみよう、あるいは自分がいずれは主催してみたいという方向けの機会も兼ねています。ちょっとした操作やお作法なども含めてお互いが教えあい・支えあう時間にしましょう。

【お願い】主催者自身、ZOOMでのオンライン開催は経験がまだまだ足りていません。お役に立てるよう精一杯務めますが、皆さまからの暖かいご支援・ご助言も大歓迎です!

▼対象者
・ZOOMって何?関心あるのでちょっと始めてみたいな、という方。
・ZOOMのオンライン開催をいずれ主催してみたい、という方。
・はたらき方の変化に戸惑っていて、誰かと話したいという方。
・はたらき方の変化を大歓迎で、もっと定着して欲しいという方。

▼こんな事をやります(予定)
(1)オープニングセッション・アイスブレイク
(2)ZOOMの基本操作をみんなで体験します
ギャラリービュー、スピーカービュー、ミュート、カメラオフ、背景画像、名前の変更、チャット、ホワイトボード、画面共有の工夫、アンケート機能、など
(3)みんなのはたらきかたトーク
「カイシャって何?~今変わる組織とヒトの関係性」をテーマに、個人や組織での経験や考えていることをお互いに話し、課題解決に向けたナレッジをみんなで共有します。ZOOMのブレイクアウトセッション機能で、オンライン上のグループワークを体験します。

▼開催情報
日時:2020年3月8日(日) 20:30~22:00頃
(会議室は20:00よりオープンし、開始までは自由にトークの時間です)

会場:ZOOM会議室(皆さんそれぞれの居心地よい場所から)

申込サイトはこちら(Peatix)

参加費:早割&SNSシェア割チケット 500円(先着15名) / 通常チケット 700円
*早割&シェア割の方はSNSなんでもいいのでイベントページをシェアしてください!

定員:25名(オンライン限定開催)

【ZOOM会議室への入室方法】
・お申し込みの皆さまへ入室用のURLを19:30前後にメールでご案内します。
・ZOOMのご利用が初めての方は事前にアクセスしてください。PC、モバイル端末にアプリがダウンロードされます。
・マイク付きイヤホンがあると聞きやすく声も拾いやすいので便利です(iPhoneに付いてるものでOK)。

【ご準備のお願い】
・可能であれば、お手元にA4サイズの紙とペンをご用意ください。
(カメラを通じて共有する際に利予定です。裏紙や色紙、サイズ違いでも構いません。ペンはプロッキーなど太字のものが理想的ですが、お手元にあるもので結構です)

▼タイムライン(これも予定)
20:00 フリートーク(自由にオンライン会議室に入室ください)
20:30 オープニングセッション
20:45 ZOOM基本機能の体験
21:00 はたらきかたトーク
    みんなでトーク/分かれてトーク(ブレークアウトセッション)
21:45 話題シェア、フィードバック
22:00 終了、アンケート・次回ご案内

▼主催・ファシリテーター
芦沢 壮一(あしざわ そういち)
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/ファシリテーター/研修講師
1974年静岡県生まれ、社会学・教育学専攻。1997年金融機関に入社後、人材開発部門でビジネススキル研修の開発・講師など企業内教育を推進。その後公益団体に出向し、市民や大学生向けの社会教育を企画・実施。これらの経験を活かし2013年に複業フリーランスとして教育分野で創業。自治体や非営利団体・企業等との連携による公開講座や研修を実施し、延べ2,000名を超える受講者が参加。専門はコミュニケーション、ファシリテーション、キャリアデザイン。自分自身が複数の立場を並立しながら「はたらくを、楽しく創る」ことにトライしている。ZOOMオンラインミーティングに無限の可能性を感じ、新たな取り組みとして開始中。東京都府中市在住、2児の父。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
はたらくを楽しく創る スキルノート 主宰/キャリア・ファシリテーター 芦沢壮一。サラリーマンと研修講師の複業/パラレルキャリア。1974年生。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。