マガジンのカバー画像

日々のエッセイ

214
2019年から湖畔暮らし。自然、ヤギ、トリ、仕事、考え事の日々。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

ハーブが好きな理由

ハーブが好きな理由

湖畔暮らしを始めて、あっという間に8か月目を迎えている。暮らしを営む中で気が付いたことがある。

それが「田舎暮らし」をしているなかでも、分野によって好き嫌いが出てくるということだ。基本的には暮らしは全部楽しいし、新鮮そのもの。

でも特に「好き」を表に出して強調するならば「畑、自給自足、自然ある暮らし」といったキーワードが浮かんでくる。

畑をしていると心が落ち着くし、自然界のたくましさに感銘を

もっとみる
海を一時間見てわかったこと

海を一時間見てわかったこと

久々に夫と1泊のお出かけをした。とは言えうちから2時間もあれば行ける県内のスポットだった。まだ騒ぎが完全に収まったわけじゃないし、あまり遠くへ行くのは気持ち的にはばかられる。

目的地は海。

ふだん湖しか見ていないから、久しぶりの海に自分がどんな気持ちを抱くのか楽しみだった。運よく梅雨の合間に日が差して、穏やかな滞在時間になった。

朝5時。早起きして海を高いところから一望できるお風呂へ行った。

もっとみる
父と歩く夜の海

父と歩く夜の海

先日の父の日に井村屋のあずきバーを贈った。昨今の騒ぎでなかなか実家に帰れないから、郵送のプレゼントで済ませた。

当日の午前中、大量のあずきバーと父の写真が母から送られてきた。

「届きました~!あずきバー!」

無事に届いて嬉しかった。

写真に写っている父は知らぬ間にあごひげを伸ばしていて、ハリーポッターのダンブルドアみたいになっていた。白くて長くて。ひげのことを指摘したら母は反対だと言ってい

もっとみる
隙間と余白を抱えて

隙間と余白を抱えて

母は私が幼稚園に通っていた頃から自宅で英語教室を営んでいた。

もともと外国に住んでいたこともあって教材も豊富だし、なにより英語が好きだったらしい。外国から帰ってきてすぐに小学生、中学生を対象にした英語教室を始めた。

私も母の生徒の一人だった。

そんな母は60歳を迎える頃に通訳ガイドの国家資格を取得し、新しい仕事を突然始めた。英語教室にはついにピリオドが打たれた。ガイドの仕事は観光地に住んでい

もっとみる
あたらしいことに触れる時間

あたらしいことに触れる時間

家に帰ってきてほっとした。胸のなかにまだザワザワした感じが残っているけれど、無事に終わってよかった。

今日はご縁あって、自分にとっては「あたらしいこと」を行った日だった。

最初話をもらったとき正直どうしようか悩んだ。金額のこととかじゃなくて、理由はこれまで挑戦したことがない「あたらしいこと」だったからだ。

いつもだったら「遠慮しときます」で終わっていたように思うけれど今回は、理由は分からない

もっとみる
殺生のこと

殺生のこと

トレイで蜘蛛を見かけた。

うちでは小さな虫を食べてくれる蜘蛛は益虫と捉え、普段から放置している。足を広げれば5cm程度のビッグサイズもいる。

だから蜘蛛を家のなかで見ても特に何も感じない。「あ、いる」と思うだけ。ほとんど景色と同化している。

一方トイレで見かけた蜘蛛はやたらと私を怖がった。そそくさとトイレから出ようとするも、扉が閉まっていて右往左往。昆虫から汗が出ることはないけれど、蜘蛛にし

もっとみる
変化と進化

変化と進化

「ねえ見て、今日作ったの!」

6月はドクダミの季節で、うちの庭でももれなく咲き乱れている。「咲く」という言葉を使っていいのか分からないほど量があり、多くの場合厄介な雑草として取り扱われる。

せっかく庭に大量のドクダミがあるのだから、何か活用できないだろうか?と調べてみた。

するとどうやらドクダミは虫除け効果があって、葉や花を酒に浸けると虫除けスプレーの原液ができるらしい。浸ける酒の種類によっ

もっとみる
舞い戻った孤独

舞い戻った孤独

夫の在宅勤務が終了し、今週からはるばる片道1時間かけて通勤する生活が戻った。

それはつまり私にとっては孤独な生活の再スタートを意味している。朝行ってらっしゃいと見送って、夕方お帰りなさいと出迎える。そんな繰り返しだ。

私は自宅でできる作業をしたり、家事をしたり、庭仕事をしたり、基本的には家で時間を過ごすことが多い。

夫の通常勤務が始まって、なんだか気持ちが寂しくて孤独だ。今週はずっと慢性的な

もっとみる
優しい顔にするもの

優しい顔にするもの

最近いろいろな人から野菜や果物をもらう。あたたかくなって美味しいものがたくさん実る季節になったからだろう。

庭で採れたよ、畑で収穫したよ、直売所で買ったよ、など理由は様々。誰かが新鮮な農作物を持って玄関先に現れた時は気持ちがふわっとする。

特に印象的だったものが2つある。

1つがそら豆。

そら豆は今が旬で直売所やスーパーでも見かけない日はない。ただ、どうしても金額が高くて手軽に買えない。大

もっとみる