マガジンのカバー画像

日々のエッセイ

214
2019年から湖畔暮らし。自然、ヤギ、トリ、仕事、考え事の日々。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

芽を出してコットン

芽を出してコットン

最近、母がメルカリに登録したいからやり方を教えて欲しい、と言ってきた。

わたし自身はメルカリの常連だ。自分の不用品を出品したり、母から預かった不用品もたまに代理で販売してあげていた。

でも、こんな世の中だからだろう。暇を持て余しているようで、自宅の断捨離を猛スピードで始めたらしい。

「英語の教材がたくさんあるから自分で売りたいの」

とはいえ、やり方なんて体で覚えていくものだし、説明するのは

もっとみる
私の町の洋菓子店

私の町の洋菓子店

毎月15日は夫から「あるもの」をもらう。

「ロマンチックな赤い薔薇……?」

もったいぶったけど全然違う。答えは普通に「生活費」だ。

結婚して2年半が経つけれど、そのあいだ自分は正社員として働いていない。これは夫の意向だ。

夫は、彼自身が安定した給料をもらえているうちに「私に自分で稼ぐ力を付けて欲しい」と言う。いわば妻への投資期間らしい。

そんなわけで興味分野の予備校に通わせてもらったり、

もっとみる
人との距離感のこと

人との距離感のこと

結構本気で悩んでいることがある。

先に答えを言ってしまうと「人との距離感」についてなんだけれども。

なんでこう思ったかと言えば、昨日夫の親戚と集まる機会があって、すごく苦痛だったからだ。

わたしを除いて6人がいて、全員夫の親戚だった。私から見ればただの他人。

そういった環境で、その人たちとどれくらいの距離感で接したらいいのか本当に分からなくなった。

ニコニコしていればいいのか、黙っていれ

もっとみる
種まきの工夫

種まきの工夫

昨日の夜、夫と喧嘩した。

喧嘩といっても激しく口論するようなものではなくて、冷戦みたいな感じ。

理由はわからないけれど、時々こうなる。特にきっかけとなる事件(?)はないんだけど、なんとなく雰囲気が悪くなって冷戦に突入する。

理由はたぶん、私が一方的にイライラしているからなんだろう。

普段はラブラブ(←)なのに、昨日は珍しく冷戦のまま寝たから寝起きの気分が悪くて、反省を込めて考えてみた。

もっとみる
どこまでの手間を選ぼうか

どこまでの手間を選ぼうか

おととい自宅で甘酒を作った。

炊飯器で手軽にできるレシピがあって、重宝している。失敗もなく簡単だから、頻繁に作っている。

甘酒は、ちょっと小腹が空いたときや、食後のデザートとして食べる。「食べる」と書いたのは、手作りの甘酒はドロドロした半固体状に仕上がるからだ。甘糀(あまこうじ)とも呼ばれる。

砂糖不使用で健康にもいいし、何より美味しいのがよい。大変よい。

ただ、ひとつデメリットもある。

もっとみる
靴は思い出

靴は思い出

先日新しい靴を買った。

正確には「買った」というより、溜まったポイントを「消費した」の方が近い。というのは、年始に夫婦で買った喪服一式が結構な高額だったから、靴一足分くらいのポイントが付いてしまったのだ。

「ぼくは特に欲しいものがないから何でも買っていいよ」

夫がそう言うものだから、わたしの靴を新調することになった。

大学生のとき就職活動のために買った黒のパンプスを未だに履いていた。もう古

もっとみる