見出し画像

彦根移住体験記:その8 長期滞在・あってよかったもの

旅行とは違う、長期滞在

長期滞在は短期間でもそこで「暮らし」ます。できるだけ、普段の生活と同じくらい、暮らすのに支障のない状態を作っておきたいものです。

滞在先に何が用意されているのかがわからないし、何が必要なのかもわかっていなかったので(今思えば、ゲストハウスの人に相談をすればよかったのですが)、「これないとヤバいな」と念のために持っていったものや、あとから買い足したもの、いろいろありました。

そんなこんなで、今回は、彦根にはあまり関係ありませんが、これあったほうがいいというものをお伝えします。

※写真は道の駅で買ったひこにゃん靴下。靴下もいるよね〜〜ずっと雨やっらから。

電源タップ

PC作業をする方は必須ではないでしょうか。
滞在先に、電源は何個あるかわかりません。用意しておくと安心です。

プラスチックのマグカップ

夏(梅雨ですが)水分補給が大事!
彦根に来て、最初にこれを100円ショップで買い足しました。
これがあれば部屋に2リッターのペットボトルを置いておいて好きなときに水分補給ができます。

プラスチックなので、割って迷惑をかけるという心配がいりません。歯磨きコップとしても。

ティッシュ(ドライ/ウエット )

私はよく鼻血を出します。彦根に15日も暮らすので絶対に出してしまいます。
ないと困る・用意されていても不必要に使うのもあれなので、ドライのティッシュを持っていきました。案の定出しました。そのへんを拭いたりするのにも結構要ります。

同じく、ウエットティッシュも現地で買いました。これはどちらかというと感染症対策です。また感染症対策の話も書きたいと思います。

マスキングテープ

これも現地の100均で買いました。めっちゃ便利です。
買い物で入手した紙袋の中に、ビニール袋を貼って簡易ゴミ箱にする、とか、食べかけのお菓子に封をする、などできます。なにかを破いたときの補修にも使えます。

貼ってすぐ剥がせるのがいいです。

宅配便用のボストンバッグカバー

私は2週間分の荷物を全部手で持っていきました。
アホです。しんどすぎました。そして帰りは必ずと行っていいほど増えているものです。もうあかん、発送しよう。

大きなかばんは、カバーをかければ宅配便で発送できます。いきなり取扱店にいっても用意がない場合があるので、事前に買っておくと良いです。カバーは何度も使えます。

事前に滞在先と相談すれば、往復で発送することを前提に、箱で事前に送っちゃうこともできると思います。

参考:クロネコマーケット・ボストンバックカバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?