見出し画像

彦根移住体験記:その4 よく食べ、よく眠る

食べては寝るの生活

お店の開拓がしたいのでグルメ情報には敏感である。また、慣れぬ環境や失せ物のこともあって知らない間にしんどくなっていたようで、気づいたら食べては寝る生活になってしまった。最近は部屋でお酒も飲み始めている。

初日に昼寝ばかりしていたように、ゲストハウス無我さんのロフトベッドは寝心地がよく、相変わらずついつい昼寝をしてしまう。部屋にいるときはカーテンを少し開けているが、ちらりと見えるお庭もとても良い…。

太っているので運動をしろ、と言われつつ、雨であまり遠くまで出かける気にならないということを言い訳しつつ。
彦根にいてとてももったいない。

彦根グルメ

写真に収めていた彦根のグルメを一部お見せする。スタッフさんの目を盗んで撮影しているため、画角的に美味しそうに見えないのはご容赦いただきたい。

中国料理 招禄さんのサービスランチ。
外観から想像できないハイソな店で緊張した。

画像1

ラーメン本気さんのちゃんぽん。ほんとうに食べやすい(2日目から拝借)

画像9

クラブハリエに併設されたパン屋さんの、ドライフルーツぎっしりのパン。
ここもオシャンティ空間で緊張した。

画像2

ちらっとお見せした、グリルフレーバーさんの、とてもコスパの良いビジネスランチ。

画像3

カレー食堂ジャンゴさんの、ローストビーフカレー。
23時まで開いている、寝静まるのが早い彦根では貴重なお店。お肉の面積が予想の倍。

画像4

一人分のカレーを作る研究

初日にお野菜をたくさん頂いた。ニンジン、じゃがいも、玉ねぎ、と、これは完全にカレーの材料。

しかしここはゲストハウスゆえ1回で食べきれない量は作れない。
それゆえ「一人分のカレーを作る研究」が始まった。
レシピを調べ、フライパンで作れること、火の通りにくい野菜は薄く切ってレンジでチンすることを覚えた。プレミアム熟カレーというカレーはルーが一個ずつ包装されており使いやすかった。

実際の分量は1.5人前になった。肉とルーと油以外はすべて滋賀県産(のはず)である。

こちら1作目。具の分量を完全にミスった。

画像5

2作目。

画像6

3作目。ようやく慣れてきた。肉を豚肉から鶏肉にした。チキンカレー好き。

画像7

4作目。肉をソーセージにした。

画像8

ルーが尽きて、カレーに飽きてしまったので次は違うものをつくろうと思っている。

今日は写真がいっぱいなのでこのあたりで。明日から意識的に頭か体を動かそう…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?