もし10年前に戻れるのなら、

社会人6年目。これからのキャリアをどう築いていこうか、ここ1年くらい迷走している!

就職活動は周りがやり始めからやった。自己分析や業界分析といったものに真剣に向き合わなかった。いただいた内定を「なんか違う」で断り、無い内定のまま大学を卒業した。

ニートになったけど自分には向かな過ぎた笑。社会から必要とされていないという感覚にけっこう病んだ!働ければどこでもいいと即就活再開して、卒業から1か月経たずになんとか就職。ちなみに、このときの病み経験があるため働かないという選択肢は取りたくない。

入った会社で営業事務をした。書類の整備や営業サポート、諸々の雑務をこなした。割りと放っておかれたけど、怒られたくないとの思いで一生懸命やっていたら、そこそこ評価してもらえるようになった。それなりに自信にもなった。今は部署異動をして顧客システムのオペレーターをやっているが、まぁいろいろ思うところが積み重なって、この会社で働き続けたくないなぁと感じるようになった。

転職も考えて、お金払って自分のキャリアの棚卸をして転活もしたけど、若干の違和感とコロナ流行があってやめてしまった。コロナになってしまったから落ち着いたら再開しようと納得の上でやめたけど、今思えば挫折したと言ったほうが当たっているかもしれない。内定もいただけなかった。

資格やスキルもなく、企画や財務などの仕事をしていたわけでもなく、部下を持つ立場でもない。やりたいことも目標もなく、ただ何となく年を取ってきてしまった私に何ができるのか。20代の過ごし方で今後のキャリアが決まるというが、ひどいこと言うと思う。あと2年しかないじゃないか。

ちょうどそんなとき、強制的に会社を辞めなければならない可能性がでてきた。いい機会というかやらざるを得ない状況になったから、もう一度キャリア見直しをしようと思った。今まで何も本気でやってこなくて、人に言われるままに流されて生きてきた。このままでいいのかと思いながら、自分の人生に納得できないまま生きたくないと強く思った。

(ま、その可能性がなくなったとしても会社は辞めると決めた!)

転活のときにやってもらったキャリアの棚卸をもう一度やろう。自分の生きたい生き方を明確にしよう。どうやって社会とかかわっていきたいのかを真剣に考えよう。私は私の人生を納得して生きていきたい。まだ20代!

もし10年前に戻れるのなら、自分に、もっと積極的に外の世界へ行けといいたい。いろんな人に会いに行けといいたい。今は、とにかくいろんな人の話を聞きたい。幸か不幸か、コロナが流行ってオンライン上でセミナーやイベントがたくさん行われている。自分が動けば機会はたくさんある。がんばれ、私!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?