マガジンのカバー画像

【表側】Sketch Life

190
通常のSketch Lifeの活動を発信します
運営しているクリエイター

#本の読み方

再生

【人生を豊かにする読書術】その5 「本と共に」

今日は読書術の最終回となります。 今までの「読書術」はこちらにまとめて 再生リストにしていますので、 ぜひご覧ください^^ https://youtu.be/20NTIKZgl8c?list=PLGGp5Dt4MRAHrPKmWAXW_R_xH5Lr-gq4I さて、最終回のテーマは 「本と共に」 ということで、 たくさんの本を読むこともすごく大事ですが 1冊の本と長い期間に渡って、 向き合っていく、 という読み方もお勧めなんです ぜひこちらをクリックして ご覧くださいね。

再生

【人生を豊かにする読書術】その4 「レビュー」

本って、 「あなた」と「著者さん」の1対1の世界なんですが、 この世界を広げるのが「レビュー」だと思っています。 1対1の理解には限界があると僕は思っています。 でも、 1冊の本に対して、 別の誰かとお互いの理解を共有する場って、 なかなか持てないと思うんですね。 だから、 簡易的にできる方法として レビューの活用をお勧めしています。 ぜひこちらをクリックして ご覧くださいね。

再生

【人生を豊かにする読書術】 その3 「対話する」

前回までの復習はこちらから ーーーーーーーーーーー 【その1 目的は何か】 https://youtu.be/20NTIKZgl8c 【その2 メモの活用】 ↓↓↓ https://youtu.be/HOR5RBSpBRY ーーーーーーーーーーー 今回はその3ということで 「対話する」というテーマでお話をします。 本を読むだけでは、 知識がうまく定着しなかったり、 ただ単に、 新しい知識を鵜呑みにしてしまったり、 と 本を読んでも、 望んでいた結果を、得られず 時間やお金の無駄になってしまうことも多いんです。 そんな時に、 意識をして欲しいのが 著者さんとあなたが「対話をする」という考え方です。 これをやることによって、 あなたの「自分軸」というのが 育てられていきます。 ついつい人に流されてしまう、 自分が何をしたいのかよくわからない、 そんな人は特に 意識をして見て欲しいなぁと思います。 ぜひこちらをクリックして ご覧くださいね。

再生

【人生を豊かにする読書術】その2 「メモの活用」

今回のテーマは 「メモの活用」です。 こんなことを 考えて欲しいんです。 初めていくテーマパークに、 マップをもらわずに1日回ることを想像してください。 全体の広さがわからない中で、 1日の予定をどう立てようかと思ったら大変ですよね。 だから、 テーマパークに入ったら、 すぐに地図を手に入れて、 全体像をざっくりと把握しようとすると思うんですね。 でも 本の場合は、 多くの人が、 最初から最後まで読み進めようとする人が多いんです。 あらかじめ、マップを 自分でメモに作ってから 読み始めると 理解度が大幅に上がります。 メモの活用方法について お話をしていますので、 こちらをクリックして ご覧ください。

再生

人生を豊かにする読書術 その1 目的は何か

「読書の秋」ですね^^ こちら石垣島も、最近少し寒くなってきました。 そちらの気候はどうですか? ぜひ、日々の生活に 「読書」する習慣を取り入れてほしいなぁと思います。 読書というのは、 「あなたの人生を豊か」に変化させてくれる 手軽で、比較的お金のかからない方法だと思います。 とは言っても、 同じ本を読んでも、 ・本を血肉に変えることができる人と、 ・ただ「読み捨て」みたいになってしまう人に 分かれます。 原因は 「本の読み方」を意識していないからだと思います。 ぜひ今回の 「人生を豊かにする読書術」に丁寧に取り組んでもらって、 次に読む「本」から意識を変えてほしいなぁと思います。 ぜひこちらをクリックして ご覧くださいね。