見出し画像

学士より国家資格「キャリアコンサルタント」がほしいかも

「社会人大学生になるなら、学士以外になにか資格も取れると尚良いな」と思い、全国通信制大学一覧Navi というサイトであれこれ見ていると気になる資格が。

「2級キャリアコンサルティング技能士」

という国家検定。数年前に国家資格となった「キャリアコンサルタント」の上位資格のようで、大手前大学(通信)で受験資格を得られる模様。

だったら「キャリアコンサルタント」でよくない?と思い、更に調べると「キャリアコンサルタント」は、受験資格を得るための養成スクールが30万円くらいでたくさん出てくる。

ただ、合格後も5年ごとに受講が必要で、「天下りのための資格」だの、「独占業務ではないので無駄」など色々な意見があることがわかりました。

キャリアコンサルタントの資格が必要な求人を調べてみたところ確かにあまりなく、あっても派遣が結構でてきて、しかも一般事務〜営業事務の間くらいの時給で微妙といえば微妙。
正社員は、現職との比較で年収20%以上ダウンする求人でした。

大学のキャリアデザインセンターのキャリコンも派遣が多くてちょっと不思議。

更に更に調べていくと、過去に実務経験が3年以上ある私は養成スクールに行かなくても受験資格がありそうで、面談対策のみ養成スクールに行く場合は1〜2万円くらいで済みそう。

その他参考書代と学科試験¥8,900、実技試験¥29,900はかかるけど、実務経験を活かせるのは有難いかも。実務と認定される基準がいまいちわからないけれど。

2025年時点で10万人育成計画などの記事も読み、フリーランスでこの資格を活かしている方の本も2冊流し読み、独学(面談対策だけ養成スクール通う)でなんとかなるなら取りたいなと思ってきました。

1日1時間勉強すると2ヶ月くらいで取れる説。ただ、キャリアコンサルティング技能士2級の学科も内容かぶってくるので、暗記というよりゆっくり調べたり関連本読んだりしながらマイペースに学ぼうと思います。

資格取得して、さらにキャリアコンサルティング技能士2級とって、実務でテーマになっていることを研究対象に法政大学大学院キャリアデザイン学研究科キャリアデザイン学専攻(夜間開講)受験してみるのも良さそう。

ひとまず書籍を予約しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?