やっぱり作り直そうと思います。

cakephpで作り始めたwebサービスですが、とにかくデータの取得からページの表示が遅い。。。

十数のユーザーデータを入れてみてユーザー一覧画面の表示を試してみましたが、ユーザーの画像や登録データを表示するのに数秒かかっています。(作りが問題ってのが大部分ですが)

そもそもphpを選んだのもrailsを試そうとしたら使ってる環境が古いmac 2013製でSierra10.1.2以上OSアップデートできず、使いたいモジュールが対応してないという理由だったので。

今風なアプリはとにかくレンダリングが早い!遅いサイトなどすぐにポイされてしまいます。

とういうことでモダンな技術を取り入れようと決心し、reactで作り直すことにしました。(主にフロント部分に使い、バックエンド側は別で作るかもしれません→firebaseでやることにしました)

今主流のsnsサービスはreactを結構使ってるみたいですね。https://stackshare.io/react

情報収集のする上でまずprogateとudemyでreactを学ぶことにしました。(https://blog.web.nifty.com/engineer/2325で知りました)

reactは今では情報も結構出てますし、技術習得には困らなそうです。https://qiita.com/search?q=react

あと後々スマホアプリを出すにもreact nativieで作ればweb版を作ってからすぐにトレースできそうなのもいいですね。

ということで急がば回れで行こう思います。

最後に最近見てヤバイと思ったスケーターの動画をご紹介しますhttps://www.youtube.com/watch?v=fp1585O1U28

これを見たらなんか意味とか目的に縛られて生きている自分がちっさいと感じました。

端から見たらキ○ガイ?って感じなんですが、自分も何かに行き詰まったら無理めなトリックをして痛い思いをして生を実感したりする時あるからなんか刺さるものがありますね。

また進捗があったら書いていきます。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1

こちらでもピックアップされています

スケートボードパーソナルレッスンプロジェクト
スケートボードパーソナルレッスンプロジェクト
  • 4本

【スケートボードの可能性を広げる!】パーソナルレッスンサービスプロジェクトの活動報告です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。