スケボーパーソナルレッスン開発を始めました。

tomoshibiにてプロジェクトを作成しました。

スケボーを始めた頃からこんなサービスがあったらなーと思っていた構想です。

下手くそだと恥ずかしくてパークにも行けないし練習場所の確保でまず苦労しました。なんせ30過ぎた男がスケボーしてますから、見た目はベテランな訳でさぞかし上手いんでしょって見られてる気がしてならないんです。今となってはそんなことは気になりませんが、最初は本当に人の目を気にしまくってました。だから最初から上手い人とスケートしたいと思ってましたが、パークにいる上手い人は近寄りがたくて話しかけれませんでした。(今では少しは話しかけれるようになりました)

そんな訳で開発着手!したんですが、まずはどうやって作るかを考えた時に何より楽に作れることが大事です。普段は仕事を遅くまでしてますから仕事から夜遅く帰ってきて作業開始してもなるべく頭を使わず躓いたらググってすぐに解決できて疲れていても進められる方法でなくてはなりません。とにかく捗る手段である必要があるのでリリースに時間かかるスマホアプリではなく最初はwebアプリにしました。(アプリはそのうちやろうと思います)

選んだ言語はPHPで、フレームワークはcakephpにしました。理由は欲しい情報がすぐに見つかるからです。

大分前にPHPでの開発をしことがありますが(その時はcodeigniterでした)、ほとんど忘れてしまったのでチュートリアルから初めています。コードを一から書くのは面倒なので、完成品をgit cloneして動かしています。その方が理解が早いです。

MAMPにおいて速攻で動かせます。

画像2

あと画像のアップロード機能も必要なので調べたらちょうどいいのがありました。

これも書くのが面倒なので出来上がりの頂戴しました。

画像2

脳みそを1ミリも使わずにできました。

そしてデザインについても以下のqiitaにいい投稿がありました。

ここで紹介されているデザインテンプレートを活用しようと思います。

そんな訳で一人眠気と戦いながら初日の作業を進めました。また進捗がありましたら、ご報告いたします。

一緒にこのプロジェクトをやってくれる人を絶賛募集中です。スケボーが好きであればどなたでもOKです。是非お声がけください。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3

こちらでもピックアップされています

スケートボードパーソナルレッスンプロジェクト
スケートボードパーソナルレッスンプロジェクト
  • 4本

【スケートボードの可能性を広げる!】パーソナルレッスンサービスプロジェクトの活動報告です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。