見出し画像

三連休、大阪市内で暇になったら是非御堂筋へ

御堂筋で社会実験を行っているということで、せっかくなので足を運んでみることにした。日中はインテックス大阪にて展示会に足を運んでいたため、到着したのは夕方ぐらいであったか。

明日9月22日もまたいろいろとやっているので、天気が悪くならず大阪市内に観光に来ていて微妙に時間が空いたがどこかいいところはないか?という方に是非お勧めしたい。

心斎橋~なんば駅間あたりがメイン会場となるようだ。
梅田~淀屋橋~本町~心斎橋~なんば、とキタからミナミあたりまで御堂筋線の駅がいくつかあるわけだが、淀屋橋からなんばまでは非常に歩道が広くなっていてとても歩きやすくなっている。ちなみに御堂筋は歩行者利便増進道路、通称ほこみち制度の日本第一号だったりする。

梅田~淀屋橋間は第1~4ビルを抜けてからのキタの歓楽街北新地を抜けてという具合なので、時間にゆとりがあったら歩いてみるのもお時間あればよいかもしれない。

淀屋橋~心斎橋の間はいわゆるオフィス街、土日祝は人通りがあまりない。とはいってもホテルがぼちぼちあるので、人通りが全くないわけではない。
そこまで時間が取れない、という場合は心斎橋~なんばでよいかと思う。

自動車を通行止めにして何かが行われるらしい
喫煙防止、あとは地図が交互に切り替わる

心斎橋駅付近からなんばに向かって少し南下すると、キッチンカーとオープンテラスのお店がある。ビール、ワイン、ラムネ等がある。隣のキッチンカーではカレーパンを販売していた。休日にゆっくりしたい人にはなかなかよいかもしれない。

御堂筋の歩道で合法的に座りながらラムネが飲める日がくるとは

さらに少し南下すると、路上で椅子を並べてショートムービーの上映会をしているようだった。あとで暗くなってから立ち寄ってみたが、4本あるようだ。字幕付き又はサイレントムービーのため、音はない。音に関する条例はどこの街でもあるわけだが、それらに配慮した形となっている。御堂筋の歩道で合法的に座りながら映画を観る、という非日常的な体験ができる。

路上で特別に映画が観られるのは明日まで

その後道頓堀をぶらっとしてラーメンを食べたり休憩しているうちに日が暮れてきた。

南海なんば駅前は、半年ほど前ぐらいからであったか、広場となった。広場ではあるが、ここもまた歩行者利便増進道路通称ほこみち指定を受けており、一応は道路という扱いとなる。イベントをしたり街頭活動をする場合は、広場側にも先に許可を取り、その後警察署へ道路使用許可申請が必要となる。たまに無許可で街頭活動をしれっとしていたりする場合があり、もしそのような団体等に声をかけられた場合は、『道路使用許可とってますか?』と聞いてみることにする。

なお、広場側の窓口はこちら
なんばひろば改造計画 (namba-hiroba.jp)

暗くなってきた御堂筋を歩いていたら、プロジェクションマッピングの案内が現れた。こういうのはいいんじゃないかと思う。

あと、画像はないが11:00~17:00で走るベンチ等の実証実験をやっていたり、大阪がいろいろやろうとしているということがそれなりにわかる形となっている。

JR大阪駅の北側のうめきた新区画といい、大阪市内は割といくつかの場所でなかなか居心地のよくなる施設等が整備されつつある。もし何かのついでで大阪市内へ来られた際は、以前来た時とは割と変わっている部分も多々あったりするので是非ぶらっと散歩してみてほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?