マガジンのカバー画像

米国株掲示板Magazine

月4回〜配信。このマガジンは初心者が気軽に読みながら株式投資の実力をつけるためのマガジンです。ニュースフローだけでなく、一度覚えたら一生使えるストックとなる知識を増やすことが出来… もっと読む
月4回〜配信。このマガジンは初心者が気軽に読みながら株式投資の実力をつけるためのマガジンです。ニュ… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

過去100年の金利上昇局面における株価

米国株掲示板マガジンでは金利上昇は株価にネガティブでは無いと考えていますが、それが良く分…

400
えす
3年前
7

メンバーからの質問&回答(Russell2000小型株は割高感あり)

先日頂いた質問&回答をマガジンで共有させて頂きます。 質問:これまで好調だったRussell200…

300
えす
3年前
7

コロナ回復状況を知るために役立つ指標一覧

米国ではコロナが着実に収束に向かっており、様々な指標が改善しています。 そこで今回は私が…

400
えす
3年前
8

SLR(補完的レバレッジ比率)規制とは

FRBはSLR(Supplementary Leverage Ratio:補完的レバレッジ比率)の緩和措置を3月末で打ち切…

300
えす
3年前
11

3月FOMCではパウエル議長の力強いコミットが示された

FOMC(Federal Open Market Committee:連邦公開市場委員会)は年8回開催される米国の金融政策…

400
えす
3年前
10

米国は1.9兆ドルのコロナ対策法案が成立、今後の経済進行イメージ

米国の1.9兆ドルのコロナ対策パッケージは上院・下院で可決→大統領の署名となり成立しました…

300
えす
3年前
10

ビジネスモデルの調べ方とポイント

今回は、気になった銘柄があった時にどうやってビジネスモデルを調べれば良いのか?、私が王道かつ最速だと思う方法とポイントを説明します。 企業分析をし慣れているとここを見に行けばOKというのが分かるのですが、知らないと毎回右往左往することになり大変です。 見に行く資料をパターン化すれば、調べるのが速く、楽になり、必要に応じて他の調べ方を加えればOKです。 例えば最近だとツイッターでWISHという銘柄を見かけて気になったので、いつものやり方でササっと調べました。 企業分析を

有料
500

2月のPMI(製造業が非常に強い)

PMI(Purchasing Manager's Index:購買担当者景気指数)とは、企業の購買担当者に景気が良い…

300
えす
3年前
8

米国の法案成立プロセス

現在米国議会では1.9兆ドルのコロナ対策パッケージ成立に向けて議論されていますが、こういう…

400
えす
3年前
11

2021年2月のマーケットサマリー(上昇局面の1~2合目)

2021年2月のマーケットサマリーです。 主要株価指数(対前月末)

400
えす
3年前
18