見出し画像

【仕事の考え方】思考回路が真似出来たら最高!

普段お仕事をされているなかで、
 ・何であの人は【パッ】と意見が出るんだろう?
 ・何であの人はいつも【違う角度】からの意見を言えるんだろう?
と感じた事は無いですか?

私の上司は幸いな事に優秀な方が多く、普段の仕事の中でそのような感情を良く抱きます。。。

個人的な考えですが、私の上司のような人には、その人なりの思考回路があると思っています。本人は言語化出来ていないかもしれませんが。

しかし、仮に思考回路を言語化出来たら....その人と同じ意見を出せると信じています!

最近の私の流行りは

思考回路を言語化して真似ることです。


言い換えると、

フレームワーク化です。


フレームワークの代表的なものとしては【3C】や【4P】などがあります。【3C】や【4P】などのフレームワークを使う事で、1つの課題に対して誰もが同じような結論にたどり着けます。

フレームワーク=再現性の最強のツール

普段の仕事の中でも、上司のような人の思考回路をフレームワーク化する事が出来ればそこに【再現性】がうまれます。

つまり、

誰でも上司の様な優秀な方の考え方に近づく事が出来るというわけです。

思考回路を言語化する事が一番難しいかもしれません。しかし言語化出来れば最強のチームを作れると信じています。

ではどのように思考回路をフレームワーク化するのか?

答えは1つしかないです。。。

気になった段階で上司にどのような思考回路でそのような結論になったかを聞くしかないです。

1回で聞いてもフレームワーク化は出来ないです。何回も何回も色んな人に聞きながら自分の中でフレームワーク化する必要があります。

私が直近で学んだ思考回路は、

上司は話の中でWhatとHowを繰り返し考えている事に気づきました。

ある課題があった時に、WhatとHowを繰り返し考えてある1つの結論を結びつけていました。当たり前の考え方なのかもしれませんがWhat Howを繰り返すと言語化するだけで次もその思考を使えます。
 (What)何があったらその課題は解決するのか?
 (How)それはどのようにすれば実現出来るのか?
 (What)それを実現する為の必須条件は何か?
 (How)その必須条件はどのようにすれば現実的になるのか?


皆さんの中でも思考回路のフレームワークについて新たな気づきや発見がありましたらnoteでシェア頂けますと幸いです。


Have a nice day!!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?