見出し画像

自分の立ち位置

社会人を何年か続けて、その間いくつかの職場に行ってみて、なんとなく自分が続けられる環境がわかった気がする。

  1. 過度に干渉しない人間関係

  2. チームにベテランさんがいて、尊敬できるところが複数ある

  3. 半年くらい働いて自分の立ち位置ができる

こんなところかな。
あくまで私の性格に合ってるってだけで、万人に有効なものじゃないけど。

1. 過度に干渉しない人間関係

飲み会なんてほとんどやらない。あっても不参加でも文句言われない。
おしゃべりはするけど、他人のプライバシーを侵害しないレベル。

説明しにくいけど、他者との距離感を絶妙に保ってる関係が結構楽ということに気づいた。

まあ、これは自分以外の人のおかげなんだろうけど。ありがたい。

2. チームにベテランさんがいて、尊敬できるところが複数ある

十人十色って言葉があるくらいなので、いろんな人がいるけれど、ベテランさんが驕らないチームは居心地がいい。

調べたり資料作ったりするのがめちゃくちゃ早いとか、人への教え方や言葉遣いが良い(上手い)とか、仕事の技術以外のちょっとしたところを私は尊敬しがちなので、そういう人がいると一層居心地がいい。

3. 半年くらい働いて自分の立ち位置ができる

チームの中で自分が任されていることとか、他の人より積極的に絡んでる部分があると、自尊心が保たれるというか。自分の居場所がちゃんとあるような気がして安心できる。

他の人でもできる内容でも問題ない。ある程度自分で裁量が決めれる部分があることが大事なんだと思う。

3年以上続けられてる仕事は、チームの中の自分がちゃんと存在していたことが大きい。


人と関わるのは得意じゃないけれど、関わらないで生きてはいけないんだよなあ。

向き不向きはあれど誰でもできる仕事だからこそ、自分が置かれている環境に感謝したいし、いい加減にならないよう気をつけなければ、とふと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?