習慣を変えよう

(2021.8.24)

 火曜日のテーマは「 習慣を変えよう」です。
 毎日の生活を見直して、 目標に向かってできることを継続し、 習慣になるように努力しています。

 この一週間を振り返ると、先週からの宿題だったお風呂掃除の見直し。この結論がまだ出ていません。そして、ダイエットの習慣がだんだんゆるくなり、一日5000歩が怪しくなってきました。マイルールが曖昧で、「散歩で5000歩」だったところを、熱中症に気を付ける目的で、「買い物をしている時に多めに歩く」ことでトータル5000歩でOKにしていたら、 いつのまにかトータルでも5000歩に到達できない日が出てきてしまいました。6月ぐらいは、朝30分以上かけて歩いていたものが、 いつのまにかなくなってしまいました。いつのまにかというよりも、7月の長雨がきっかけとなり、梅雨が明けて、急に暑くなった時に外で歩く体力がすでになかったと言った方がいいかもしれません。
 
 継続をして習慣にするためには何ヶ月もかかります。その習慣は崩れるとあっという間です。改めて今ここで、少しずつ秋に向かっているいい季節に、散歩の習慣を取り戻したいと思います。 日の出が遅くなって起きる時間も遅くなっていますが、今は朝7時を過ぎても大汗をかくほど暑い日は減ってきました。体調を見ながら、「ふぅ、一休み」としていた朝の時間帯を散歩時間に充てる努力をしたいと思います。

 もう一つの課題。お風呂についてです。これも、少しずつ涼しくなってきた季節に合わせて、6月当時の継続していたことを再度、習慣になるように今日から仕切り直しをしたいと思います。お風呂は毎日入るので、 入った時に掃除を簡単にする。 手順はおいおい考えることとして、とりあえずやる。毎日やる。モップ掛けと同じように、夜家事として追加しようと思います。仕事終わりでの掃除は定着しづらそうですが、時間がある時とない時、仕事の日と休みの日、掃除の仕方を分けて始めてみようと思います。毎日継続していれば、ゴシゴシ洗うことも減っていくと思うので、年末の大掃除をやらないという大きな目標のために、今目の前の小さいことに、集中したいと思います。

 先週の記事で、お弁当作りを習慣にしたい話をしました。今のところ、「とにかく仕事の日はお弁当を持参する」と決めて、コンビニで買わないようにルールを設けました。朝作れない時は、レトルトのカレーを持っていくこともあります。それでも、 これまでなんとなく買い続けてきた昼ご飯の習慣がなくなったことで、節約にもなっています。
 後はこれを継続して、習慣にすること。必要な時に家族の分も用意すること。 季節が変わり物が傷みにくくなっていく、今がチャンスです。お弁当作りは、年末には完全に習慣にしたいと思います。

  途中経過の、週2日程度の水拭きについてですが、これは21日の土曜日にお伝えした通り、半月行って見直しをし改善を加えて、今、場所を区切って毎日少しずつ朝水拭きをしています。電気の傘のホコリ取りはそのまま週2日にしています。家を三分割にして、毎日決めたその1/3のブロックを水拭きするようにしました。今のところ、週2日よりも、毎日少しでも水拭きをしている方が習慣になりやすそうです。

  少しずつ継続する事を増やしている今のタイミングで、もう一つ増やしたいことがあります。それは台所の換気扇です。いつかプロに頼みたいと思いながら、とりあえず今年は自分で掃除することを決めたので、寒くなる前に、1回丁寧に掃除しておきたいです。これまでの汚れを丁寧に落としたら、その後は、毎日の生活の中で習慣になるような掃除の仕方を考えたいと思います。

 習慣になるように、日々の生活を見直して、新しいことを継続していく。小さいことでも、できなかったことができるようになるのはとても嬉しいものです。
 
 これからも、コツコツと毎日の生活の中で習慣にできることを増やしていきたいです。

この記事が参加している募集