習慣を変えよう〜見直し、振り返り

(2021.12.7)

 おはようございます。sizukukoboです。

 ここ最近、音声配信を週に1〜2回、生ライブで5分お届けしていました。
 が、よくよく考えてみたらあまりにハードルが高かった、、、。
 まずは、原稿なしで伝えたいことを言えるようにコツコツ配信するのが先だと思い、今回からスタイルを変更してみようと思います。

 まずは週に数回から。できそうなら毎日続けてみることにしようと思います。noteに書いている内容をちゃんと伝えられる自分になりたいです。

 本題です。

 火曜日のテーマは「習慣を変えよう」です。 自分で設定したゴールに向かって、毎日の習慣を見直し、新しく継続できそうなことを習慣にするために試行錯誤の様子をお伝えしています。

 今日は、自分が掲げている目標3つに対して、できていること、いないことを見直し、振り返ります。

 今年私が目標に掲げたのは3つです。
 ①ダイエット
 ②ハンドメイド
 ③掃除と片付け   です。

 まず1つ目のダイエット。これは無事習慣になったことがラジオ体操です。1日5000歩散歩については、できない日などは1週間のトータルで調節しているので、8割がた達成といったところです。

 2つ目のハンドメイド。毎週様子を伝えることはできるようになりました。月に一個の新作も作って紹介できていますが、週に一個は作ることができなくて、途中経過が多かったです。できずに悶々としている月もあったなぁと感じます。

 3つ目の掃除と片付けです。これが今一番習慣と継続から遠のいている気がします。
 日々の簡単モップがけと水拭き。これが起きてすぐできずに、「陽が登ったら」と呑気に過ごすと休みの日は途端に夕方になって慌てることになります。慌てないで過ごすことが目標だったので、ここは今一度見直して、朝の習慣に戻すべく継続をしていきたいです。

 そして片付けができなくなっています。ネット注文が増えて、ものが増えています。買おう、買おうと思っていたものをまとめて購入し始め、包装紙や段ボール類が増えました。断捨離と逆行中です。そして、つい先日、コストコで欲しかった一人用の電気カーペットを購入しました。来週の資源ごみの日まで保管することになり、必要なモノとは言え、部屋が雑然としていることに焦りを感じています。


 、、、。要約すると話していることってこんなにも短い、、、。
 
 自分の言葉で伝えられるようにする。これは今月目標です。
 話すことから逃げずに、自分を追い込みすぎずにまずは継続していきます。
 最後までお読みいただきありがとうございました。