【神我狩】『ヒーローは君の心の中に』PC① 天羽霧子について

テーマは『ヒーロー!』

今年の四月に参加させていただいた、ごーやんさんGMのオリジナルシナリオ『ヒーローは君の心の中に』にPC①天羽霧子(キャラクターシート)参加させていただいた際の、振り返り記事となります。
TRPGの参加はこれで3回目。

とても疾走感と爽快感に満ち溢れた雲ひとつ無い青空!って感じのシナリオでした。
爽やかなプレイ後感で、終わってしばらくはテンションが高かったです。
今も思い出しては、はふんとなる。
とてもとても好き。
ネタバレなるべくなしでキャラについての記事となります。

画像1

■ハンドアウト

PC①『君はヒーローになれる』
・コネクション『ト部正人』
・条件:なし
組織:自由
君は昔からヒーローに憧れていた。
ふと見かけたポスター…戦隊ヒーローや仮面ライダー、それに憧れていた時のことを思い出しぽつりと呟く。
「ヒーローになりたいな」
ぽん、と肩を叩かれ振り返ると謎の男。
そして男は言う。
「君のような逸材を待っていた」

そうして君はとあるヒーローショーの主役に選ばれようとしていた!

目的:正義を貫く!

なるほど、何があったとしても正義を貫こうと決意しました。
PC②の魔法少女から性別制限が撤去されたので、じゃあこっちは女子だな!ということがまず決まりました。
問題が年齢で、大人にするか学生にするかで悩む。
PC②のさくらちゃん(佐倉くん)の近くに配置する許可を頂けたので、同じ学校の生徒か教師か。
ハンドアウトに昔からヒーローに憧れていたと、書かれていたので大人の方がいいかなーと思っていたのですが、1回目2回目と共に大人女子だったので、ギリギリまで悩んだ末に学生に。
大人だったらトクサツガガガテイストになっていたと思います。それはそれで私に合っていたのかもしれない、残念な大人感。
でも大人だと、あんなにはっちゃけられなかったので学生を選択したのは正解だったなぁと思います。

■ビルドについて
ヒーローでPC①なのだからかっこよく決められないとね、と言うのがベースとなりました。
前回が遠距離多対象火力だったので、近接の単発大火力を想定。

ヒーローだぞ!変身しなきゃ!ということでドラゴンキャリアAに決定。
結晶変身を生かしていかなきゃなーと思いながら、初めてのレベル3タレントを見てクリスタルエンフォーサーつよ……と、なる。
ドラゴンキャリアは攻撃タレントも豊富で、目移りするーって感じでしたがフォースバスターを選択、[半減]無効は強そうだし、演出的にもかっこいいぞ!
スパークザッパーの装甲半減も候補ではありましたが、PC③が装甲0ペースト持ちだったので選ばなくてよかったぜ!
共通から両手利きもとって、固定値を上げ上げ。

メインの称号が決まったところで、一旦種族決めに。
近接しかできないのも怖いので(前回で学ぶ)、ここで遠距離攻撃を取っておきたいところ。シューティングアルターもお強いけど、枠が足りなそう。
封神の鋭の一撃+九十九の神器か、竜王の竜脈破+竜吼閃が候補に。
ドラゴンキャリアと竜王だと設定的にかっこいい!やりやすそうだ!というのと無料で撃てる距離7ランク+2はお強いな……ということで、竜王に。クリスタルエンフォーサー……。

そして、サブ称号ですが、ランクをもう一つ上げたいな……固定値とランク上げたらもう一回殴りたくなってきたな……でも、せっかく低コストできてるしあんまりコストを増やしたくないな……。
そんなわがままを叶えてくれる称号など……あったよディバイントーカーA!
コスト一つのランク上げと、連撃、しかも秘伝の真言は自動取得で枠にもやさしい!
最低限を奇・3で1ターン回せて、6も確保しておける余裕があるのでコスト面は非常にやりやすかったです。省エネ!

ここまででかなり悩んでこねくり回しましたが、また装備で悩むんだこのゲーム。
前回に引き続き(あっちは竜騎兵)両手利きなので今回もおお金……お金が足りぬ……。
最初は両方とも剣にしよう(刀とレイピアが良さげ)と思ったんですけど、他のもありかなーと持ってるルールブックを攫ってみたら、いいのがあるじゃないですかホーリーセルティス!常に混沌にランク1はおいしいし聖属性っぽくて設定的にもおいしい!
鎧装飾は抵抗が1なので結界重視で。
結晶変身時のみ使える霊力リストがコスパ良く、お金がちょっと余ったのでダメージブーストは設定でかっこよく使えそうだからと使い捨て呪物を購入。

■設定について
設定文は『(名前)は~である!』から始めようと思いました、ヒーロだし。
安心と伝統のかっこよさ。
じゃあ、何で埋めるかというと竜の血を引いたとかだとちょっと安直。
そう言えば、ビルド考えてた時に封神に神を倒したとか呪いとか書いてあったなぁと思い出す。
邪竜を倒してその身に呪いを受けた英雄の末裔というのはどうだろう!なんかかっこいい気がするぞ!
ということで、聖竜の眷属で邪竜の呪いを受けた一族に決定!贅沢セット!
この設定はお話の中でGMに拾ってもらえて嬉しかったです。
カミガカリの家系ですが、開始時点では一般人でも大丈夫とのハンドアウトでしたので、これはカミガカリ覚醒前からスタートの方が美味しいぞ!と思いました。
これもまた、美味しく料理してただけたのでありがたや。

次に考えるのは、『昔からヒーローに憧れていた』この部分。
しかし、まだ中学生なのであまり昔からって感じが出ない。
なので、テレビの中のヒーローを鮮烈に印象付けるようにしなければ。
しかも、その思いを胸の奥に秘めるような設定に。
よって娯楽を一切与えないものとする。
ずっと、アラミタマと戦い続けてきた一族なので幼い頃より厳しく躾けられてもおかしくはない、ないに違いない。
ということで娯楽の一切を排除した、とても厳しい家庭環境に置きました。
でもね、激しい戦いの中で一族の者たちが幾人も命を落としてきた歴史から厳しく育てられるのも仕方ないのです。
愛ですよ、愛。
そして娯楽から断絶された中、たった一度だけ目撃した画面の向こうのヒーローの姿は鮮烈に心の奥に刻み付けられることになります。
ヒーローになりたい、その気持ちはその身に宿る竜の血と共に覚醒の時を待つ……カッコいいんじゃないか!これ!とテンションあげあげ。
カミガカリの家系であるということは覚醒してから教えられるため、なんのためにやっているのかもわからない厳しい躾けでしたが、いつかヒーローとして駆けるその時のための準備期間と自然身が入るように。
これには両親もにっこり。

さて、PC②のさくらちゃん(佐倉くん)と同じ中学校に所属する許可を頂けてしかも、相手は男子魔法少女なのです!
気付きそうで気づかない、そんなギリギリ感を楽しみたい!
でも同級生は近すぎるかな?あくまでこっちは気にしつつも気づかない、あちらにはドキドキしてもらう……。
ようし、こっちは学内の有名人にしよう、生徒会長だ!
立派なカミガカリとなるように育てられたのなら、生徒としては優秀でしょと優等生設定を盛りに盛る。
行動力と実績があり、毎朝校門に立っているし、全校生徒の顏と名前が一致しちゃうスーパー生徒会長だ!
本編後に振り返ってみると、一般生徒の前ではきりっとしてるけど生徒会室だとお菓子で餌付けされるマスコットみたいな扱いだったのでは……?

性格なんかはうーん、真面目な感じでいざというときに熱さを見せるような感じかなぁとかふわふわした感じで、本番当日に。
ええい出たとこ勝負だ!こうなったらもう、当たって砕けろだ!
良いのか初めてのPC①なのに。
結果、ぶち当たったら(色々なものが)砕けました。

必殺技について
ヒーローと言えば必殺技がなければですよね!
と言うことで、タレントを必殺技として割り振っていくことに。
とにかくかっこよさを突き詰めていきたい。

・結晶変身/クリスタルエンフォーサー
やっぱり変身は外せませんよね!
と言うことで変身時の口上を用意。
口上とか演出はその場の勢いで、どんどん盛られていきました。
突然叫びだすとは思わなかったけどな!しかも最後まで叫んでいたし!
ヒーロー名を考えるのを失念していたので、始まる直前に考える。
竜だからドラゴ……ドラゴニック?女子だからプリンセスだなと安直な感じで決定。

・秘伝の真言
言葉……パワーアップ……よし歌おう!竜聖唱だ!
歌を力にはもはや王道!メディア展開もしやすい!
と言うことで、戦闘開始と共に歌いだします。
と、ここで私の中の邪竜がささやくんです……巻き込め……他のPCも巻き込んでしまえ……と。
ということで、毎ターン誰かを巻き込んで歌わす竜聖唱~duet~が生まれました。
最終的に全体を巻き込む、竜聖唱~FullChorus~に進化するんですが、その瞬間にBGMが変わる熱い演出が!ありがとうGM!

・竜脈波/竜吼閃/連なる言魂
竜吼閃は字面がかっこよかったのでそのまま採用!
竜吼閃と書いてドラゴンハウルと読む、竜吼閃~Dragon howl~。
表記と読みが違うの良いよね……。
連なる言霊の発動時は、竜の咆哮でエネルギーをチャージする感じで。
二回目の技が同じ演出だともったいないので、ちょっと変えていきましょう。
刀も持っているので、竜吼閃~二の太刀~。
光と闇の衝撃波がクロスするようなイメージだとかっこいい!

・フォースバスター
ドラゴニックソウル・バスター!
距離の関係とかであまり使えませんでしたが一回だけ出番がありました、はまると強いぞ!

・小夜左文字/ホーリーセルティス
装備の名前を変えるのをやりたかったので、それぞれ漢字表記カタカナ表記に入れ替えることに。
サヨサモンブレードと聖断刃。
ホーリーセルティスが聖属性なので、小夜左文字は邪の担当で。
復習譚あるからいいよね!いいよ!

・使い捨て呪物
お手軽火力上げ(運が良ければ)は演出にぴったり!
邪竜の力が込められたカートリッジを、がしょんと武器にはめる。
こういうギミックはあるとやはりカッコいい気がする!

■隠し設定について
キャラクターシートには乗っていませんが、とある隠し設定がありました。


『最近もっぱらの悩みは、覚醒の近づきと共に股間に生えてきた尻尾のようなものの取り扱いについて』

せつこさんのPC⑤の伏目ちゃんの設定が、【ブラックカミガカリ】とか【発狂してオフィス机の上で脱糞】だったり【肛門霊紋】だったので、こいつはぁ負けてらんねぇやと付けられた設定。
『カッコいい設定だと思ったのに……』や『へんな対抗するんじゃない!』などと大好評。

出たとこ勝負した結果
プロローグ開始して即ぶっ飛んでしまった。
ハンドアウトにもある通り、怪しいおじさんが突然「君のような逸材を待っていた」。
怪しい!とても怪しい!!普通ならドン引きですが……めちゃめちゃ乗っかった。
その後もGMの思惑に乗っかるどころが全力ダッシュで駆け抜けて行った。
なんか導入がめっちゃスムーズに進んだのにPLみんな困惑してたし、なんなら私も少し困惑してたよ。
なにより、GMが一番困惑していた。
かなりフリーダムな性格になってしまったので、霧子の言動に対してどう返答するべきかGMが困っていた場面が何度かあったように思い起こされます。
ごめんなさいね。

そして記事作成中のBGMにしていた、イメソンをこっそりとおいておきます。
YURiKA 『MIND CONDUCTOR』
東京事変 『21世紀宇宙の子』 

■さいごに

本編で本人も言っていましたが、PCにNPC、そしてPLGM、みなさんの力とご協力あってこそ、霧子はヒーローとして最初から最後まで駆け抜け輝き続けることが出来ました。
改めて感謝を。
ほんといつもいつも好き放題させていただいてありがとうございます。
このシナリオが初めてのPC①で良かったーーーーーー!

最後に情景描写でもあり、PLのシナリオへの感想でもある一文を引用して締めとさせていただきます。

天羽霧子:大きく息を吸い込んで、小さく笑って。
天羽霧子:駆ける一筋の光の向こう。
天羽霧子:青く、青く、澄み渡る空を見上げる。
天羽霧子:ああ、とても綺麗だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?