見出し画像

自分の個性を乗りこなすお手伝い

〈マリオカートで思った事〉

久しぶりにマリオカートをした。
コースも知らない
キャラクターの特徴も知らない、
途中出てくるアイテムの使い方も
知らないから
1人で

ウオー!
ギャァー
なんじゃこりゃぁぁ〜
どうなってんね〜ん!
うわっ落ちた!
げっ!バナナ!!
お!無敵になった!

って大騒ぎしながら走ったけど、
隣で、同じく初めてなのに悠々と走る人がいた。

アイテムの形見ただけでピンときて
器用に使いこなしたり
大きくなって先が見通せて走りやすいキャラクターがいたり、
小さすぎで先が見えなくて遅かったり、
何周も同じ障害物でぶつかったり、
逆に一周でコースを覚えたり、
横で見てる子が、
「あ、つぎ穴空いてるで!
そこでジャンプ!あ、つぎ右ね!」
とか教えちゃったり。

なんかマリオカートしながら
「自分の乗りこなし方知ってると強いな〜」
「自分の使いやすいアイテム知ってると楽しいな〜」
「行く道を見通してたら進みやすいな!」
「何回も繰り返したら絶対上手くなるな」

って実感。
今年も自分の目の前の子どもたちが
自分の個性を活かして楽しめるように、
その保護者さんが、
我が子なら絶対大丈夫って信じ切れるように、幼稚園も子育てカウンセリングも
そのサポートをする事に集中しよう〜★

#子育て #個性 #マリオカート #コントロール
#子育て支援 #カウンセリング #生き方 #生きる道 #子育てサポート #安心 #個性心理学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?