しゆぴなのスプラトゥーン考察
【実印杯】先にウルトラハンコを使わせる
見出し画像

【実印杯】先にウルトラハンコを使わせる

しゆぴなのスプラトゥーン考察

※この記事は、実印杯(スペシャルがウルトラハンコのブキ5種類だけが使用できる、スプラトゥーン2非公式大会)の考察です。


…こんにちは、近ごろ夏の気配をひしひしと感じています。
しゆぴなと申します。


…さて、今回のテーマは「抑え」です。
「抑え」とはガチエリアおよび周囲の塗りを確保しつつ、人数有利の状況を維持することを指します。

…実印杯ではガチマッチと比較して、この抑えが簡単な傾向にあります。
なぜなら、ウルトラハンコは後出しが有利だからです。


○ウルトラハンコは後出しが有利?

…なぜ打開する側がウルトラハンコを先に発動すると不利なのか、その理由を説明します。


①位置バレするから。

…実印杯はガチマッチよりもブキの選択肢がかなり狭いため、索敵に長けたサブやスペシャルも少ないです。そのうえ報告もできるため、位置情報のアドバンテージは思いのほか大きいです。
この環境でウルトラハンコを発動すると、おもむろに現れるハンコと特徴的な音により瞬時にヘイトが集中するでしょう。


②自らラインを崩してしまうから。

…抑えられている状況を打破することを「打開」といいますが、抑えている側は万全の状況を整えており陣形が安定していることが多いです。
それに対して間合いをとる味方も、必然的にラインを構築することになります。そんな状況でハンコを発動すると、ひとり敵インクのなかで浮いてしまいがちです。そうなればやられるまで秒読みです。


③ハンコ投げは叩きつけを貫通するから。

…ハンコの叩きつけは正面に無敵判定がありますが、それを貫通する攻撃も存在します。
もともとオブジェクトを貫通するもの(ハイプレ、ナイスダマなど)、そして投げハンコです。
ハンコでの突進は軌道が予測しやすいため、練度があればハンコ投げで倒すのはたやすいです。


…これらの理由から、抑え側は相手に先にハンコを使わせる意識を持つとより勝ちやすくなるといえます。

…それではどのようにハンコを誘発すればいいのでしょうか。


○不本意にハンコを使わせる方法

…ウルトラハンコを発動したがるときの心理として、
・確実に対面に勝ちたい
・オブジェクトを壊したい
・相手を後ろに引かせたい
窮地を脱したい

などがあります。

…たとえばハンコ使いというもの、パージを見るとつい割りたくなる衝動にかられます。これを利用し、パージだけを雑に流してハンコを発動させるという手があります。
…いちばん下の窮地というのは、つまりやられるおそれがある場面です。
ポイズンミストやキューバンボムなど、退避することもできるがウルトラハンコで無効化することもできるといった選択肢を与えれば、これも相手次第ではウルトラハンコを使わせることができます。

…実印杯はコスト制である以上、抜きん出て上手いチームは少ないことが想定されます。これを逆手にとり、わざとハンコを発動する余地を与えることでその場しのぎのプレーをさせて相手チームを崩すという作戦がとれるわけです。


○どうやって対策するか?

…これに関しては、結局のところ自制心です。
たとえ相手が甘いプレーをしてきたときでも、「これはもしかして釣り出されてる…!?」と警戒するのにこしたことはありません。
…またチーム内に統率をとる役目のプレイヤーがいると、打開のタイミングを合わせやすいので安定するでしょう。


○結論

…抑えでは無理に前でキルをとろうとせず、味方とラインを揃えながら相手にハンコを使わせる意識をもちましょう。浮いた相手を倒し続ければノックアウトはすぐそこです。

…反対に打開する側は、苦し紛れにハンコを使わないようにしましょう。そもそも大会のレギュレーション上、打開はかなり難しいので、メインの練度を信じでがんばりましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しゆぴなのスプラトゥーン考察
はじめまして、しゆぴなと申します。 スプラトゥーンについて考えたことを皆さんと共有したく、noteを開設しました。 よろしくね!