しゆぴなのスプラトゥーン考察
【実印杯】キャンカモの役割について
見出し画像

【実印杯】キャンカモの役割について

しゆぴなのスプラトゥーン考察

※当記事はスプラトゥーン2の非公式大会「実印杯」に参加するにあたって、わたしがチーム用Discordサーバーに公開していた文章を一部加筆修正したのち、転載したものです。


…スペシャルにウルトラハンコを持つブキのなかで最も噛み合っているといわれるキャンピングシェルターカーモですが、実印杯で上手く立ち回るのはかなり難しいといわざるを得ません。

パージはハンコの叩きつけ一発で壊され、またsp必要ポイントも210とかなり重いためです。

それではどのような立ち回りが有効でしょうか。

個人的には、サブウェポンのトラップに“特化”するべきだと考えます。

射程が長いブキがおらず、イカニンジャの使用率が高いと想定される実印杯ではトラップは強サブになりえます。またウルトラハンコにも唯一刺さるサブウェポンだといえます(固形ボム、シールドはハンコに消され、ポイズンでは減速しないため)。したがって、サブ効率やサブ性能を積むことを推奨します。

…立ち回りの工夫としては、パージに乗る頻度を減らすことが肝要です。
最前線でヘイトを買う動きをするのは初動およびオールダウン直後の抑えに限定し、一確とやや長い射程の圧力でワンチャン通すいわばローラーに近い動きが求められるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しゆぴなのスプラトゥーン考察
はじめまして、しゆぴなと申します。 スプラトゥーンについて考えたことを皆さんと共有したく、noteを開設しました。 よろしくね!