しゆぴなのスプラトゥーン考察
【実印杯】実印杯で有効なギアパワー5選
見出し画像

【実印杯】実印杯で有効なギアパワー5選

しゆぴなのスプラトゥーン考察

※当記事はスプラトゥーン2の非公式大会「実印杯」に参加するにあたって、わたしがチーム用Discordサーバーに公開していた文章を一部加筆修正したのち、転載したものです。

…実印杯ではレギュレーションが特殊である以上、ガチマの現環境とは異なるギアパワーが有効だと考えます。個人的に5種類に絞ってみたので、採用を検討してみるのもいいのではないでしょうか。

①イカニンジャ
→索敵に長けたサブ(ロボットボム、トーピード)やスペシャル(マルチミサイル)が存在せず、またウルトラハンコとの親和性も高いためイカニンジャが猛威を振るうと予想します。
対策案はキャンカモのトラップ、スピベのポイズンミストによる炙り出しですが、両者とも設置式のサブウェポンであるためケアされやすいです。

②スペシャル減少量ダウン
→スペシャルがウルトラハンコ固定なので打開がかなり難しいです。またウルトラハンコをウルトラハンコでキルするなどの展開も多発するため、なるべくスペシャルを抱えた状態を維持するべくスペ減を0.2以上採用したいところです。

③復活時間短縮
→長射程ブキがいない関係上、殴り合いの展開が予想されるため単純に手数が多いほうが有利です。
そもそもハンコ自体、上振れと下振れが激しいスペシャルでありあっけなくやられることも多いのでゾンビ戦術は有効だと思います。

④リベンジ
→複雑な地形のステージが多いのに加え、通話できる環境であるためチーム内でひとり採用することによるアドバンテージは大きいと考えます。

⑤ラストスパート
→ガチエリアなので文句なしに強いです。

…以上の5種になります。
実印杯のブキはギアの自由度が高いものが多いため、それぞれのチームの個性が見られることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
しゆぴなのスプラトゥーン考察
はじめまして、しゆぴなと申します。 スプラトゥーンについて考えたことを皆さんと共有したく、noteを開設しました。 よろしくね!