マガジンのカバー画像

つぶやき書道

306
筆で書いた字についてつぶやいています。
運営しているクリエイター

#気づき

内観とはいろんな角度で物事を観て、ひとつの答えを導き出すこと。このため内観をしていると気付きが起こりやすくなり、内観を継続的に行っていると直観力が向上していく。また、文章を書くということは内観することでもあり、文章を書く習慣を身に付ければ直観力が向上し、人生に輝きを与えられる。

70

どんなことでも噛み砕いて吸収すれば、適切に腹に落とすことができる。腹に落ちたものは新たな活力となり、自身の可能性を広げることができる。気づきという発見を体験を通じて咀嚼し吸収していけば、それを自分のものにすることができる。発見力と吸収力を磨いていけば、自分らしさの幅を広げられる。

アキタロウ
3週間前
77

内的な発見をすれば、それが気づきとなって人を進化させる。内的な発見とは、自他を繋ぐこの世界の目には見えない法則のこと。こういった法則を知って日常生活に活かせるようになると、力むことなく自然体で生きていけるようになる。見つけたものを発信し、それを共有することで我々は発展していく。

アキタロウ
3週間前
70

強度は柔軟さによって生み出される。固いもの同士がぶつかり合えば砕け散る。しかし、固いものを吸収し柔らかく包み込むこめば、規模も可能性も広げていける。「柔よく剛を制す」は真理の言葉。これまの喜怒哀楽、すべて経験を気付きによって解きほぐし、智慧に変えれば強度のある人生を送っていける。

アキタロウ
1か月前
75

これからは制限を外していく時代となる。知らず知らずのうちに自分で作り出してしていた制限を取り除き、生れ持った潜在意識を顕在化していけば、我々の可能性は無限に広がる。眠った意識を喚起するには、喜びの意識が欠かせない。喜びから生まれる気づきは無限。新たな気づきが新しい世界を創造する。

アキタロウ
2か月前
87

我々には生きる機会が与えられている。だから生きなければならない。生きることで気づきを得て、その気づきを持って前に進んでいく。それが我々のすべきこと。気づきを得る機会は至る所に存在し、今に心を開けば気づきを得られる。気づきとは手放すこと。気づきの機会をたくさん得れば自由に近づく。

アキタロウ
5か月前
87

衝動は自分という存在の琴線に触れるときに起こる。理由もなく動きたくなるとき、その背後には自分の深いところに眠っているメッセージが潜んでいる。衝動で動くことは悪いことではない。むしろ、直観に従っていった方が、新たな発見や気づきを得られたりする。動いた経験は知恵に変えることができる。

悠々と生きれば遠くを見渡すことができる。遠くを見渡せば、自分が今どこに立っているかを知ることができる。悠然と悠々と。そうあろうと決めて生きることができれば、自分を客観視できるようになる。自分を俯瞰で見つめれば、氣づきが生まれ楽になる。氣づきは悠々とした心を持つことで生み出される。

44