見出し画像

ユウナという名の猫 記憶-Link50 ギリギリまで悩んだ出展

間も無くデザフェス。

ユウナの事でバタバタしていて、
何の手配も準備もしないまま直前になってしまった。

お手伝いの方も頼めておらず、新作も、レイアウトも何も考えていない。
(レンタル備品は無駄になるのを覚悟の上で、申込済み。)

ユウナの体調はそれなりに安定しているけども、やはり心配は尽きない。


行かなければ、その時間ユウナについていられる。
行けば、ユウナの治療費を少しでも捻出できる。


私にとって、究極の二択。


デザフェスの出展について考える ー

そういえば、春のデザフェスは落選が続いた。

その落選したデザフェスの時期に、
ユウナの原因不明の吐き気(2014)や
ハルの授乳(2015)など、猫たちから手が離せない状況になっていた。

実際、その時のデザフェスに遊びに行く事はできず、
もし当選していても出展を見送った可能性は大。


今回当選した。そして同時にユウナの重病。

さらに「一年持たない」との余命宣告。

次のデザフェスは秋。11月の開催。
宣告を受けてから7ヶ月後


考えたくはないけども11月は
「今」よりも「状況がシビア」になる可能性は高い。


ちょっとオカルティックではあるけども、
きっとこれは「出展しなさい」という意味で、
ならば、今回出展するべきなんだろう。


もし「出展すべきではない」のであれば、落選していたはず。


「言葉」だの「夢」だのと
色んな「報せ」をここ最近頻繁に受け取ってしまった私からしたら、
こういったことすらも簡単に流してはいけない気がしていた。


そして出展することに決めた。



2016年5月3日 ー

ユウナの自宅点滴、5回目。

ささみでちょっと気分が良くなったのか、80ml足らずで逃げようと必死。

点滴せずに済むなら、それに越した事はないんだけど・・・。


2016年5月4日 ー

ユウナの手を替え品を替えご飯。
もはや「二度と再現不可能な域」にまで達する。

ヤケクソな感じで色々混ぜてるため、
作ってる本人もユウナも何が入ってるのか判別不能。

必ず入っているのは「茹でささみ」と「ささみスープ」。
作った物は食べてもらわねば。


2016年5月5日 ー

特設ステージに居るユウナに、手にご飯を乗せて食べさせる。

手からならよく食べてる気がするので、1日1回は必ずこの方法。

少しでも多く食べてもらいたい。

=====

特設ステージから出てきたと思ったら、人の足を枕に寝る。

動けない・・・。


2016年5月6日 ー

ユウナの自宅点滴、7回目。

ユウナの枕に、と勢いでポチった円座クッションが大活躍。

今日も100ml近くできた!


2016年5月7日 ー

ユウナの自宅点滴、8回目。

アルコール綿の匂いからか音からか、点滴の用意をすると隠れるユウナ。
そんなユウナを探し出すのも日課。

皮下点滴なので、点滴後の首の皮がたゆたゆしてるのがちょっと可愛い。

=====

ユウナのご飯は一周回ってa/d缶に戻る。

カリカリも昨日今日は口にしてくれ、点滴が上手く効いてる様な印象。


2016年5月8日 ー

「ピンチはチャンス」とか聞いたことがある。

現在、色々大ピンチな昨今、これをどうチャンスに繋げればいいんだろう?

=====

ユウナの自宅点滴、9回目。

ネットに詰め込まれるまでは暴れるものの、針を刺すと観念するのか、これで楽になると分かってるのか大人しくなる。

最近は順調に100ml目処を達成。

頑張れば出来るもんだ。


2016年5月9日 ー

ユウナの自宅点滴、10回目。

点滴しようとユウナをネットに入れたら派手にお漏らし。

ギリギリまでトイレを我慢してたのか、お家での点滴ですら怯えたのか。

ごめんね・・・。


2016年5月10日 ー

ユウナの足を暖めたいものの、
そろそろカイロはキツイのでタオルを掛ける。

→ユウナが寝返りを打つ際にタオルの上に座る。
→更にタオルを掛ける
→(以下繰り返し)

大喜利の座布団ばりに積み上がったユウナの寝床が完成。


2016年5月11日 ー

前足を投げ出して寝るのはユウナがリラックスしてる時。

ただ今の状況だと、この格好は見た瞬間にちょっとビビる。

顔を見たら楽しそうだったので安心。


ポップアップカードを作った ー

食糧援助をはじめとした多大な協力をしてくれた友人へ、
「この時期」というのもあって「母の日のプレゼント」としてポップアップカードを作成。

ユウナとハルをキャラクター化して、カーネーションを持たせて。

自分で言うのも何だけど、めちゃくちゃ可愛くできて大満足。w


1点失敗したのは、

「日曜日に配達がある」と思い込んでいて、
それ狙いでポストに入れたのに、到着が月曜日だった事。


母の日終わってた。w


でも喜んでもらえたので良しとしよう。w


ー続ー

いただいたサポートは、ハルのご飯や病院代、 また製作費として使わせていただきます。 現物支給も嬉しいです! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/27XLF961L20CK?ref_=wl_share