見出し画像

NO MUSIC, NO LIFE(2725文字)

こんにちは。Squad beyondでカスタマーサポートをしている人です。

このnoteは、わたしの好きな曲とちょっとだけSIVAにまつわる音楽の話をまとめています。音楽好きな人へ。届けこの曲、この想い。

思い出の曲

🎵思い出の曲

学生時代(2000年くらい)

思い返すとこの時期が一番音楽を聴いていました。
近くのレンタルショップでCDを借りて、お年玉で買ったMD・CDコンポでMDにダビングして、MDウォークマン片手に通学したり勉強したり、、🎧

思い出しはじめたら懐かしくなりすぎて、
思わず当時使ってたコンポをググっちゃいました。
さすがGoogle先生、見つけてくれました・・・!
色も形もまさに使ってたコンポ!
懐かしすぎて泣けてきます🥺🥺🥺

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

いまはあたり前にAmazon musicとかSpotifyとかサブスクで聴いてるけど、当時はミュージックステーションとかうたばんとか音楽番組で好きなアーティストの新曲が出ることを調べて。

塾帰り、親と一緒にレンタルショップに行って、CDアルバムを借りて、一緒にカラフルな色の180分収録できるMDも買って、家に帰ってこのコンポでいそいそとダビングしていました。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

学生時代に好きだったアーティストは幅広く、中学時代はB'zGLAY、高校時代は19、大学はゆずとかGO!GO!7188とか好きでした。(せっかくなので好きだった曲のyoutube貼っておきます。)

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

高校・大学と運動部に所属していて、それぞれ先輩が卒業する別れの節目で、同期と替え歌を作って歌ったりもしてました。MDに録音できるプレーヤー持ってる子がいて、その音源を録ってもらったりもしたなー。今じゃ考えられないくらいアナログですが、当時を思い出したら懐かしすぎてなんだか泣けてきます…😭

替え歌は、高校のときの3年生を送る会で19の曲、大学のときの4年生を送る会とか夏合宿でゆずの曲を歌ってました。今聴いたら当時よりもっとエモい…🥺(せっかくなのでこれもyoutube貼っておきます。)

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

そういえば中学〜高校あたりにGLAYにがっつりハマって、当時の世界記録となった20万人ライブにも参戦しました🙌
遥々群馬から千葉県幕張まで行って、ステージの本人達までめちゃくちゃ遠かったので、いっぱい背伸びしていっぱい手を振って音を楽しんでました。翌日の筋肉痛はヤバかったですね。。。。笑

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

社会人時代(2000年代後半〜)

社会人になって一番にハマったのはコブクロ。きっかけは、入社式の最後で結婚式の最後に流すようなエンドロール動画を流してくれて。
そのバックミュージックがコブクロの『YELL〜エール〜』でした。

それまでこれといってファンではなかったけど、

社会人としてちゃんと仕事できるかな…
同期とうまくやっていけるかな……
これから始まる東京生活に適応できるかな………

そんな、期待より少し不安多めのタイミングのときにこの曲を聴いて、「今までの道はまちがってないんだ、胸張って頑張れ!自分!!」と強く背中を押してもらったことを今でも鮮明に覚えています。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

独特なギターのイントロから始まるので、曲がかかった瞬間に『YELL〜エール〜』だ!!ってなって、いつ聴いてもあの日あの時の気持ち、想い、温度を思い出させてくれて、スタートラインに立たせてくれる思い出の1曲で、ぜひ一度は聴いてもらいたい1曲でもあります。


あなたが今日まで歩いてた 
この道まちがいはないから

春には大きな 君が花になれ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今 君は門出に立っているんだ 
遥かなる道をゆくんだ
 誇り高き勇者のよう 
風立ちぬその道のどこかで
 君を探してるんだ 誰かが君を待ってるんだ
 思い描く夢のもよう いつの日かその目に映せ

♪『YELL〜エール〜』by コブクロ


♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

下のスクショは、2016年4月。
2社目入社後初の入社式に携わらせてもらった日に投稿した私のFacebookです。
自分の入社式の思い出がよみがえって書いたのですが、『あの時があって、今がある』だなーと今でも思っています。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

こんなに紹介してきてもなお、まだ紹介しきれない思い出の曲がたくさんあるので、機会があればまた別のタイミングで紹介させてください。笑
どの曲もその時の自分を支えてくれたり励ましてくれたり楽しかったことを思い出させてくれたりする大事な曲です。

イントロやサビでその瞬間を思い出せる音楽ってすごいですよね。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

いま(2020年〜)

今はすっかりSpotifyにお世話になって、J -popに限らず洋楽もK-pop もアニソンもRapも幅広く聴くようになりました。

学生時代は前述の通り、『この曲を聴きたいからこのアルバム』って選び方でしたが、サブスクだと『あの曲好きならこれも好きでしょ。まずは聴いてみなよ😏✨』みたいにススメてくれるからどんどん広がります。ホントこの機能ありがたい😇

そんな中でよく聴くのはKing Gnuback numberYOASOBI雨のパレードも好きです。VaundyとかSIRUPとか邦楽なんだけど洋楽っぽいっていうかおしゃれな音楽も好きだったりします。

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

オマケ(Squad beyondの中の人)

Squad beyondを運営しているSIVAは、稼働中のオフィス内は基本的に洋楽を流しています。
選曲は、従業員同士が交代しながら自分のスマホとスピーカーをBluetoothで繋いでいるので、18時以降とか業務が落ち着いてる日の日中とかは結構邦楽も流して楽しんでいます。

私はよくスピーカーに繋ぐことが多いのですが、定時後はスパッと洋楽から2000年代邦楽に切り替えちゃったりしています。
(「あー懐かしい!」とか「♪ふんふんふ〜ん」とか鼻歌が聞こえると、実はマスクの下でニヤニヤしたりしています)

♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫  ♪  ♫

さいごに

今回のnote、本当はもう少し短くする予定でしたが、ちょっとまた長くなっちゃいました。。笑
でも前回より600文字位スリムになったから、ダイエット成功…かな?🤔

次回もぜひ読んでくださいね🌷 
では、また👋!

この記事が参加している募集

部活の思い出

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?