―初心者のための『プリティーリズム』シリーズ・『KING OF PRISM by PrettyRhythm (キンプリ)』入門― 目次


プリティーリズム・オールスターセレクション アニメ公式ガイドブック



 キンプリ・プリリズの布教、予習、復習、プレゼン、言語化用記事です!ネタバレを避けつつ、「プリティーリズムを見てください」と言うよりも一歩詳しく内容を説明することを目指しました!

(1) 序:なぜ「キンプリを見てください」しか言えなくなってしまうのか?

(2) プリティーリズムの魅力:かわいいキャラクターとこだわりの歌 

(3) プリティーリズムの魅力:最大の特徴「プリズムジャンプ」

(4) プリティーリズムの魅力:重厚なストーリー

(5)『キンプリ』ってなに?:シリーズの系譜と『キンプリ』の世界観 

(6)『キンプリ』ってなに?:『キンプリ』のための予備知識

[オマケ] 初心者のための『プリパラ』入門

*とにかくキンプリの予習・復習をしたい!という方は(5)(6)からどうぞ。(6)は『キンプリ』続編まで視野に含めて書いているので、プリリズ未視聴で『キンプリ』を見てきた方はぜひ読んでみてください。



*「女子プリズムショーが見たいんであって、男子プリズムショーは別に見たくない…」というエリートの方にはこちらの感想も。 → yahoo映画「プリズム新時代の夜明け!」

*「魅力的・個性的な登場人物」についても書きたかったのですが、個々の登場人物を取り上げる体力がなくて断念。『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』についても同様。どなたか代わりにどこかで書いてください……お願いします……。

*2016/3/3追記:Blu-ray『Pretty Rhythm PRISM SHOW☆FAN DISC』のPVが公開されました!「プリズムショーって何?」って人や「キンプリは見たけど女子プリズムショーを見たことない」って人はこの動画もチェック!プリズム出産ジャンプを含む数々のプリズムジャンプが収録。



*2016/3/10追記:祝・キンプリ興行収入2億5千万円。公開二日目に見に行ったときにはバルト9ですらガラガラで、ほんとに続編が危ぶまれるような雰囲気だったことを今でも覚えています……(危機感で一連の記事を書いてしまうぐらいに)。もうきっと大丈夫でしょう……次は、目指せ深夜アニメ化!!!

*2016/3/14追記:プリパラ入門記事も書いたので、目次に追加しておきます!「キンプリ応援上映が楽しかったから、次はプリパラ応援上映も…」「気になっているけど、三期から見始めるのはしんどい…」という方はぜひ!

*2017/6/18追記:ついに公開された『キンプラ』!見てきたので手短に感想記事書いたけれど、言いたいことは一つ。いまこそ「プリティーリズムを見てください!」


*2017/12/28追記:プリティーリズム・プリパラについてのかなり真面目な考察も書きました。玄人向けの内容でもあるし、「そうは言っても女児アニメでしょ?」って疑ってかかる方にも読んでほしい内容です。ネタバレありで「プリティーリズムのどこがスゴイのか」を語たっているので、ネタバレされてもOKという方はぜひ読んでみてください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
アニメ・ゲーム感想・社会学など。諸事情によりブログを公開停止にしたため、そっちで公開していた過去記事を載せることも。基本的にはゲームとアニメばかり。時折マジメに何か書いたりする。 ツイッター → @houtihakiken