Steamウィンターセール開催!ノートPCでもプレイできるお手軽傑作ゲーム3選 ①:1930年代風カートゥーンの世界を暴れまわるアクションゲーム『Cuphead』


 PCゲームといえばSteam。Steamと言えば大規模セール。ということで、先日からSteamのウィンターセールが開催されています。おせちに飽きてラーメンが食べたくなるように、正月特番に飽きてゲームをやりたくなるこれからの時期、家に居ながら手軽にダウンロードできるPCゲームが大いに活躍することでしょう……。

 が、しかし、パソコンでやるゲームって敷居が高いイメージ!そして、私の手元には、少し古いノートPCしかない。言うまでもなく、これでは最近流行りのAAAタイトルなどは遊べないし、インディーゲーでも3Dのものになってしまうと動作がおぼつかない……。オープンワールドなんて起動した日にはパソコンが火を吹いて熱暴走するわけで、それならニンテンドースイッチでもやってるかってなりがちでしょう。

 でも、ノートPCで十分遊べるくらいの低価格なゲームでも驚くほど面白いものは多いし、世界的に評価されているものも多い。これをセールのときに買っておかないのはもったいない!これまでゲームに興味がなかったとか、パソコンでゲームを買うのは抵抗がある、と思っている人にこそ遊んでほしい。そんなわけで、「ノートPCでも遊べて」「安価で」「世界的にも評価されている」ゲーム3つを紹介していくよ。


* * * * *


◎ **Cuphead (15%オフ 1683円)**:懐かしくも新しいカートゥーン調アクションゲーム!


 1930年代のカートゥーンの世界を暴れまわるアクションゲーム。まずは以下のPVを見てほしい。

 アニメのなかを動き回る新感覚のアクションゲーム!


 この、古めかしいのにゲームとしては斬新な映像表現!すごくないですか?

 実はこのゲーム、基本はすべて手書きで作成されているらしく、完成までに七年かかったみたいです。製作者は仕事を辞め、家を売りに出してまで制作を続けたとか。まさに執念の一作。映像はもちろん、各ステージに用意されたジャズ調のBGMも素晴らしく、溢れ出るセンスに窒息しそうになるほどの一品。

“アニメーション制作には当時のアニメーターと同じツールを使おう。1 フレーム 1 フレームをインクで描いて、背景は水彩で色付けしよう。現代的なデジタルツールを使うよりも、ずっと 1930 年代の風合いに近づけるはずだ” (製作者インタビュー https://madewithunity.jp/stories/cuphead/) 


 ただし、このゲーム、かなり難しいです。基本はボス戦が中心なのですが、一つのボスを倒すのに、50回ほどリトライすることもあります……。が、しかし、それでも夢中になってやってしまう。しかも、50回リトライしても楽しい!

 なんでこんなに鬼畜難易度なのに楽しいのか。まず、基本的に「嫌味」じゃないというところが大きいです。ストーリーは見た目も内容もまるで絵本のよう。グロテスクな表現などもなく、あくまで1930年代のカートゥーンのノリで進みます。『トムとジェリー』みたいな感じを想像してくれれば良いかな? とにかく、遊んでいてストレスが溜まる要素がない。これは大きい。

 嫌味じゃないからリトライも楽しくできる。そこにノリの良いジャズが加わって、むしろ何度でもプレイしたくなる中毒性を生んでいる!


 どのボスのBGMもめちゃくちゃ好き


 そして、決して理不尽な難易度ではないというところも良いところ。ボスの攻撃にはそれぞれ大きな予備動作があるので、リトライすればするほど攻略法が見えてきます。だから、めちゃくちゃ苦戦するボスでも、徐々に攻略法が見えてくる。ここで失敗したから、次はこうして見ようとか、そういうふうに対策を考えて何度でも挑みたくなります。ゲームオーバーになったら敵の残りHPが表示されるなど、クリアまでの道筋を可視化してくれる仕様もあり、とにかく上達を実感しやすい。

 "目指したのは、すぐに満足感が得られること、覚えやすいが極めるのは難しいこと、難しいけどフェアであること、そして瞬間的・直観的なアクションです。本作はアートに力を注いだタイトルですが、プレイヤーには「鑑賞」するのではなく遊び尽くして欲しかったのです。" (製作者インタビュー https://madewithunity.jp/stories/cuphead/)


 まだ日本語化はされていませんが、平易な英語だし、そもそもストーリーなんてほとんどないようなものだから全然OK。9月末にリリースされるなり世界中で話題になった傑作『Cuphead』、セール中の今こそプレイしてみては?




*注意* ゲームが快適にプレイできるかどうかはPCのスペックにかかっています。ここで紹介するゲームはどれも低スペックのパソコンで動く程度のものですが、保障はできません。よく調べてから買うように………。ただ、ゲームを快適にプレイできるかどうか調べてくれる『Can you run it』などのサイトだと、私のPCでは『Cuphead』をプレイする最低要件を満たしていないと出てきます (ビデオカードのあたりが)。それでも実際にゲームを起動してみると全然サクサクと動くので………まぁ「最低要件満たしていないよ」という忠告を無視して買ってみるのもアリだと思います。3Dならともかく、2Dのゲームならそこまでハードルは高くないはず。後悔しないのであれば挑戦してみましょ!!自己責任で!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?